土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

土浦の帆引き船が2隻に

2007年08月19日 | 霞ヶ浦
2隻の帆引き船





これまで1隻だった土浦市の観光帆引き船が今年の夏から2隻になりました。
やっと,かすみがうら市や行方市に追いついた?感じです。やっぱり複数あると見た目かっこいいですね。
(帆の白い方が新造船です)

ベテランの水郷丸



去年まで1隻で頑張っていた水郷丸です。

新造の七福神丸



今年,地元の企業から寄贈されたという七福神丸。まだ帆が真っ白です。


↑風が弱かったせいか,帆がたるんで水につかってしまいました。

※土浦市の観光帆引き船を見るためには,京成マリーナ13:30発のホワイトアイリス号か13:25発のジェットホイール「つくば」に乗船します。


ホワイトアイリス


ジェットホイール

※また,かすみがうら市行方市でも観光帆引き船が運行されています。
 年に数回3市合同操業というのがあって,各市の帆引き船が全部出揃います。



帆引き船の仕組みや漁の仕方は,動画も含めて
かすみがうら市観光協会のHP
に詳しく載っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たかったんです。 (otome)
2007-08-19 22:23:22
観光帆引き船を見るには船に乗らないと見えないんですか?
この観光帆引き船もみたいと思ってたんです。
是非行ってみます。

返信する
帆引き船 (tedy)
2007-08-19 23:28:44
otomeさん,こんばんは。
陸からも見えますが,船の方が間近で見られます。
本文の方には書き忘れましたが,土浦では金,土,日曜日の1:30発ホワイトアイリスです。
返信する

コメントを投稿