土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

昔の農機具

2009年12月03日 | 里山
縄ない機

まだ現役のような感じですが,かなり大事に使ってきた様子です。

俵編み機

俵とかムシロを編む機械だと思います。

本膳

私たちの方では,つい最近まで冠婚葬祭の時にはこのようなお膳で食べました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三毛猫)
2016-06-06 09:46:48
昔の農機具を調べていて偶然お邪魔しました。
縄ない機は、祖父が使っていたのを懐かしく思い出します。
俵も農閑期の夜に祖父が作っていました。
私の家にも本膳が有りました。
何処の家も嫁が全部捨てたり焼いたりするので残っていないですね。
貴重な物を拝見させて頂き、有難うございました。
返信する

コメントを投稿