佐原出航
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ea/35fc20fa6ff9051f44d25c654d43ddb4.jpg)
お客を乗せて佐原を出航しました。
30分ぐらい走ると,利根川と常陸利根川(霞ヶ浦)の合流点に着きます。
常陸川水門
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/0a/96c626a11d6d6e1ca23999874d6a2806.jpg)
1963年に竣工した常陸川水門は,当時日本最大の水門でした。
利根川の逆流による霞ヶ浦沿岸の洪水,塩害を防ぐ役割と,霞ヶ浦を水がめ化し農業・工業用水,水道水を確保する役割を担っています。
隣接する利根川河口堰と合わせて「逆水門」とも言われています。
利根川河口堰
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/fe/fec2bde3d5cc885452ffadab71f707a2.jpg)
1971年に竣工しました。常陸川水門同様,塩水の遡上を防ぐ目的があり,利根川の水利上重要な役割を持っています。
ここには黒部川水門,利根川河口堰,常陸川水門の3つが直線上に並んでいて,上は橋(道路)になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/f7/056ead20e9fdfc2b6e8e5d57f90ee7b2.jpg)
河口堰の閘門。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/c9/d0f3bf80a0fd4d1fcc17cc89ebc8e1a6.jpg)
閘門に接近する「ホワイトアイリス号」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/d5/fadd90541a17b90afcf33c92519205e4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/9c/0124493f4cecb89df218b2f4319fcd90.jpg)
閘室で海側の門扉が開くまで待機します。その時間が結構長いのです。
閘門の門扉
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/fd/75d3ebb2edcdf51977b911442bac0cdb.jpg)
河口堰を抜け銚子へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/60/436ad57e61a2af6f6b65b88ab833ad9f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/cb/84d8710eafe6018bdbe7297d49d1c71a.jpg)
河口堰を抜けると,利根川河口を一路銚子へと進みます。この辺からほとんど海状態です。
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お客を乗せて佐原を出航しました。
30分ぐらい走ると,利根川と常陸利根川(霞ヶ浦)の合流点に着きます。
常陸川水門
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1963年に竣工した常陸川水門は,当時日本最大の水門でした。
利根川の逆流による霞ヶ浦沿岸の洪水,塩害を防ぐ役割と,霞ヶ浦を水がめ化し農業・工業用水,水道水を確保する役割を担っています。
隣接する利根川河口堰と合わせて「逆水門」とも言われています。
利根川河口堰
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1971年に竣工しました。常陸川水門同様,塩水の遡上を防ぐ目的があり,利根川の水利上重要な役割を持っています。
ここには黒部川水門,利根川河口堰,常陸川水門の3つが直線上に並んでいて,上は橋(道路)になっています。
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河口堰の閘門。
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閘門に接近する「ホワイトアイリス号」。
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閘室で海側の門扉が開くまで待機します。その時間が結構長いのです。
閘門の門扉
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河口堰を抜け銚子へ
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河口堰を抜けると,利根川河口を一路銚子へと進みます。この辺からほとんど海状態です。