ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

自転車日記<0167>

2024-05-19 23:23:23 | 日記

すっきりとした晴れでもなく、雨が降りそうな天気ではなかったのですが・・・クロスバイクではなく、MTBでシマクル2024のミドルコースに挑むことにしました。

昨年は島一周コースをクロスバイクで挑んだのですが、ミドルコースを選択して観光重視で挑むので、MTBで良しとしています。

フロントのサスペンションが死んでいますが、タイヤが太いので乗り心地もまぁまぁです。

通常は両輪とも自転車から外さずに車に詰め込むのですが、今回は同乗者がいるので、前輪を外しています。

取り外し、取り付けをした際はV-ブレーキのクロスバイクより、ディスクブレーキのMTBの方が楽です。

V-ブレーキもきちんと調整できていれば、取り外し・取り付けの際に再調整するようなこともないのかもしれないんですけどねぇ・・・。


今回も予備のチューブと多少の道具とFZ200をカメラバッグに入れて走ります。いつものポカリスエットをドリンクホルダーに準備しています。

晴天ではなかったので、ペットボトルの水は不要としました。ジャージのポケットにはゼリー飲料を入れています。


開会式の前に撮影【Pixel7a:LINEカメラ】
シマクル2024:開会式前に撮影

ミドルコースの出発前の様子【Panasonic LUMIX DMC-FZ200】
シマクル2024:スタート前の様子

ロングコースを走られる自転車はほとんどロードバイクでしたが、ミドルコースではロードバイク以外のモノもありました。



同乗者にカメラの使い方をレクチャーしてエイドステーションに先回りしてもらって撮影してもらいました。

【K-50:HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE】
シマクル2024:なぎさ水族館・陸奥記念館への入り口付近で自走の様子


なぎさ水族館と睦記念館を見学しました。(双方とも館内は未撮影)

屋外展示の様子【Pixel7a:デフォルトのカメラアプリ・超広角レンズ】
シマクル2024:陸奥記念館・屋外展示


水族館と記念館の見学時間が長引いて・・・最終出発時刻をすこし過ぎたところで次のチェックポイントに向かうことになりました。


コース案内が途中から既に片付けられていのでしょうか・・・迷子になっていたようです・・・次の目的地の最終出発時刻あたりに到着となりました・・・係の人がは数名おられたようですが既に撤収作業が完了している感じでした。


お勧めの撮影ポイントの一つ『沖家室大橋』

【Pixel7a:デフォルトのカメラアプリ】
シマクル2024:沖家室大橋
橋のすぐ手前からの撮影です。

もう少し手前から山口県っぽい様子(黄色ガードレール込み)にしてみました。

【Pixel7a:デフォルトのカメラアプリ】
シマクル2024:沖家室大橋少し手前から黄色ガードレール込み


地家室園地・「ニホンアワサンゴ」群生地

【Pixel7a:LINEカメラ】
シマクル2024:地家室園地

【Pixel7a:LINEカメラ】
シマクル2024:ニホンアワサンゴ群生地


気になる撮影ポイントがあったので、コースアウトは承知でそちらに寄ってみました。

竪岩山馬頭観音菩薩 仕合わせ祈願所

【FZ200】

シマクル2024:堅磐山馬頭観音菩薩仕合わせ祈願所:FZ200(24mm相当)

シマクル2024:堅磐山馬頭観音菩薩仕合わせ祈願所:ミツバチの巣?:FZ200

シマクル2024:堅磐山馬頭観音菩薩仕合わせ祈願所:スズメバチの巣?:FZ200

今回もハチの巣発見です!!

上側の巣は生命活動の様子がありました。(ミツバチ?が周囲を飛んでいる様子が分かりました)

下側のスズメバチ?の巣には・・・特に何も変化なしというか・・・空き家ですかね!?


ロングコースの人たちに紛れてのゴールでした。

42kmのコースなのですが最終的には約60km走っていました。


帰路の途中にあるジャム屋さんに寄って、ソフトクリームを食べて帰りました。



シマクル2024 周防大島 | 橋で、船で、自転車で、つながろう瀬戸内
https://www.cycle-island.jp/


瀬戸内海の小さな手作りジャム屋|【公式】瀬戸内ジャムズガーデン| 【公式】瀬戸内ジャムズガーデン
https://www.jams-garden.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車日記<0166> | トップ | 結構賢い!?<消しゴムマジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事