My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

カジキマグロソテーほかの夕ご飯

2009-07-28 17:58:08 | 魚介料理
毎日のことですから、夕ご飯は作っているのですが、一度写真をためてしまうとどうでもよくなってきて、すっかりサボってしまいました

この日は商店街のB級スーパーで生のカジキマグロが安く、ソテーにしました。

いんげんはゆでておきます。
棒状に切ったカジキに塩コショウをふり、小麦粉をまぶしておきます。
しめじを炒めてフライパンから取り出し、にんにくを炒めてカジキを入れて4面を焼きます。火の通りが早いので、焼き過ぎないようにして、ステーキ醤油を回しかけて出来上がり。
やはり冷凍ものと違ってジューシーで、とてもおいしかったです



茄子は8本で200円でした。
シンプルに焼き茄子にしていただきました。



その前日はゴーヤチャンプルーや豚肉のネギ焼き、メインはチキンのトマトクリーム煮こみ。
トマトクリームがとてもおいしかったです。



↓ゴーヤチャンプルー、この日はベーコンを使いました。
ゴーヤと塩昆布のサラダは以前のせてますが、もううちの定番です





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

あっという間に7月も終わりそう。。。いろいろ忙しかったのですが元気に過ごしています。
みなさまもお気をつけてお過ごしくださいね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やかあ (hirorin)
2009-07-29 08:50:58
緑いっぱいの献立ですね。
うちはいつも麺類メインの献立です。
息子が帰ってきたら色々と作るんだけど。

先日、こちらで拝見した「コーンとチーズのお焼き?」と「お茄子をレンジでチンするの」試してみました。
こちらのようにきれいに上手に出来なかったですがとてもおいしかったです。
ありがとうございます。
返信する
夏野菜 (こやっぺ)
2009-07-29 19:01:04
夏野菜が食卓に並び、どれも美味しそうです!
カジキマグロとインゲンのソテーは、にも合うでしょうし、のおかずにもなりますね。

我が家では今、大量のトマトの収穫が出来ているので、チキンのトマト煮も是非、作ってみたくなりました。
トマトソースを作り、冷凍保存しているのですが、それを使ってでも作れるかしら...。
返信する
hirorinさんへ (teapot773)
2009-07-30 09:02:22
こんにちは。
うちはだいたい朝ごはんはパン、昼は麺、夜がご飯ですね。
そして夜はついついおつまみが並びます

茄子は油をまぶすことで高温になり早く火が通るのと、すぐにラップをはずし皮目を上にすることで空気に触れて発色します。
カロリーダウンと時間の短縮、しかもやわらかいのでオススメですよ
カロリー高いものが多いですから、少しでも減らさないと。。。心がけてます
返信する
こやっぺさんへ (teapot773)
2009-07-30 09:05:17
こんにちは。
私もこの季節はせっせとトマトソースつくりに励みます。
ひたひたの水とコンソメで煮込んで、トマトソースと生クリームで調整すればいいと思います。
詳しく書かなくてもきっとお上手に作れると思いますが鶏肉の下味と小麦粉、ベイリーフをお忘れなく
返信する