My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

ささみカツほかの夕ご飯

2008-10-12 18:00:20 | 夕ご飯の献立
健康法、ダイエット法とまではいきませんが、夕方「商店街ウォーク」と名づけて時々歩きます。
以前はお友達と朝8時前に歩いていた時期もあったのですが、それぞれの仕事でタイミングがとりづらくなったのと、夏場は陽射しがコワイ!ので私は夕方日が落ちてから歩いたりするようになりました
それも、生来の貧乏性か(笑)単に歩くというのがなんとももったいなくて。。。
もちろん、朝一番に歩くのは気持ちがいいし、体が温まって目覚める感じがします。
ウォーキングは一番手軽な健康法ですよね。
ダイエットもとにかくその人にあっていて、無理なく続けられれば何でもいいのだと思います。
バナナダイエット。。。流行ってるそうですが
私は毎日同じものを食べるのは絶対無理です




。。。で、ちょっと遅くなってしまったけれど歩いていつものお肉屋さんに行ったら、昨日は珍しく「ささ身カツ」がまだありました
ラッキー!と列に並んだら。。。前の人が8本買って、残りは3本だけ
でも、1本が大きいので3本で家族4人に十分でした。



そのほかは、小松菜の煮びたし(人参と油揚げ入り)、ゴボウと牛肉の煮物、わかめ酢などです。



生たらこが安かったので煮つけました。

↓これはブリのお刺身のサクが半端に残ったのでネギ焼きに。
ネギとバター醤油の風味でとてもおいしいです。



運動らしい運動はほとんどしていないのですが、「ピラティス腹筋」と名づけたオリジナルな腹筋をたまにしています。
両足そろえた数字書きとかも。。。
みんな寝転がって出来るかんたんなものですが、腹筋にききますよ



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイドメニュー (willy)
2008-10-12 18:12:24
ふふふ
写真の端にある
ゴボウと牛肉の炒めで
酒を飲みたいなあ
焼きものあり、煮物ありで
楽しいね
返信する
willyさんへ (teapot773)
2008-10-13 06:34:45
おはようございます。早速のコメントありがとうございます。

ゴボウと牛肉の煮物に注目してくださってありがとう。これ、見た目がすごーく地味なんですが、とってもおいしいんです。

以前の記事→http://blog.goo.ne.jp/teapot773/e/e8cdf0ad03419d0b2d9fec9ceba38a95
に写真がありました。どこかに作り方書いたはず。。。
ゴボウを出汁、みりんとお酒たっぷりで煮てやわらかくなったら炒めた牛肉を入れ、砂糖と醤油で甘めに味付け、仕上げに味噌、最後にすりごまたっぷりです。
ゴボウと牛肉、味噌の相性がばつぐんのおかずですよ!
返信する
ぶり (こやっぺ)
2008-10-13 11:39:42
こんにちは。
先日はお祝いのコメント、有り難うございました。

これからの季節、ブリも美味しくなってきますね。
照り焼きにして食べるのも大好きですが、ネギとバター醤油風味も魅力的です。
小松菜のお浸しもが進んじゃうこと、間違えなしですね。
最近はもっぱら和食等になってしまっているので、teapot773さんのお料理はどれも食べてみたいです。
teapot773さんの娘に立候補したいです。(笑)
返信する
初めまして (hirorin)
2008-10-13 19:32:26
なんか突然こちらのブログを発見してしまいました。
おいしそうなご飯のおかずやお菓子がいっぱいでうっとりしてしまいます。

うちは今夫婦二人だけなのでいまいち夕食作りに力を入れてないので反省です。

お菓子のレシピも簡単パイナップルケーキを今度試してみようかと思ってます。

又、時々遊びに来させてくださいね。
返信する
こやっぺさんへ (teapot773)
2008-10-14 11:29:48
こんにちは。
実は私のところの結婚記念日が2日だったのですが、見事忘れてました
もう忘れるほど長いって。。(笑)

ブリ大根やカマなど、大好きです
おいしいものが多くて多くて困りますね。
小松菜はやわらかくてアクもないので、茹でずにそのまま煮びたしにしています。
青梗菜などでもいいし、1品足りないときの野菜のおかずです。

娘、歓迎少しくらいとうがたっててもかまいません。そのかわり、こき使いますよ(笑)。
返信する
hirorinさん、はじめまして♪ (teapot773)
2008-10-14 11:35:22
こんにちは
ようこそ~大歓迎です。

うちは予備校生の息子と中学生の娘がいます。
3人だったり2人だったり、4人そろったりといろいろですがおいしく楽しく過ごしています。
お料理やパンもお菓子も、作ることは大好きです。
シンプルなものが多いので簡単だと思います。
刺激しあって楽しみましょう
そちらにも遊びにいきますね
返信する