My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

サテでビールがすすむ夕ご飯!

2008-05-09 10:36:50 | 居酒屋系おつまみ
5月らしいすがすがしい天気が続いていますね
夏野菜もおいしいし、なんだか焼き鳥系の気分。。。

豚もも肉でサテを作りました。



ショウガひとかけら、にんにく1かけをおろします。
砂糖大1、醤油大1強、カレー粉またはガラムマサラ大1。
よく混ぜて、肉を入れて手で揉みこみます。
手がクサーくなりますがおいしいもの作るのでガマンです

串にねじりながら刺していき、グリルで焼きます。



こちらはかしら串。塩だれで味がついているのを買って来て、切り分けて串に刺して焼きました。



さらに焼き物・・・谷中しょうが(葉しょうが)の豚肉巻き焼き。
ショウガ大好きで、料理にもたくさん使います。
この季節出回ってくる谷中しょうがは辛味もやさしくたくさん食べられます。



焼き物ばっかりなのでサラダをどっさり。
ベビーリーフにトマトとベーコンビッツのトッピング。ドレッシングはシーザーサラダドレッシングです。
ベーコンはゆっくり脂を出してかりっとさせるとおいしいですね
薄いベーコンをいつも買って使っています。



ベビーリーフはベランダで育ったもの
毎日食べられそうなくらい、ぎっしり育ってきました!



ほうれんそうの胡麻和え。
私は牛乳を加えます。マイルドでおいしいです。



実はこのあと手羽先もオーブンで焼きあがり。。。

ビールがすすんだ夕ご飯でした
(5月7日)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とつぜんおじゃまします! (アイマ・コン)
2008-05-09 16:04:48
この料理のラインナップはすごいですねぇ。
ビールが何杯でもいけてしまいそうです。
お料理上手なあなたに、ぜひ、ご案内させてください。
私がたずさわるこちらの海苔ショップで
海苔を使ったおかずのレシピを募集しています。
この機会に、ご自慢のアイデアおかずであなたにご参加いただけたら・・・。
と思い、かきこみさせていただきました。
入賞された方には賞金と素敵な賞品もご用意しています。
http://www.kagisho.co.jp/
是非一度のぞいてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
美味しそう! (葉桜)
2008-05-09 16:50:18
夕飯の準備をしながら ココに来たら我が家のメニューのしょぼい事!反省して もう少し作ります。 
法連草に牛乳入れちゃうんですか? 今からちょっと試してみるね!
谷中しょうが サッパリしてて美味しそう。こんな素敵なモノ作ったことがないわ。
私も アルコールは少しだけ??? 好きなので 飲みながらteapotさんとお話が出来そうだわ。
返信する
うぅ~~ (とまとっち)
2008-05-09 17:32:38
この時間にくるんじゃなかった。。。

ビールぅぅ~
こんなに美味しい串焼きの数々~~
しかっし~~まめだわぁ==!
私は焼き鳥は買って食べるもの
でも
かしらは 独身時代からだ~~い好き!
記録ですが~~女二人で60本いったよ~~
思い出しちゃった~!
我が家も ハーブてんこ盛りに育ってます
この時期 とっても便利ですよね(^_-)-☆
返信する
串焼き (willy)
2008-05-09 17:53:12
こうゆうメニューを自作してくれる奥さんに敬服
こちらは
自分が食べたいつまみを作る為に始めた調理制作です
うらやましいなあ

このたれは美味しそうだから真似してみますね
今日はコメントが少ないから書き込みましたよ
いつも読んでます
頑張りすぎないで!
返信する
わ~いっ!! (こやっぺ)
2008-05-09 19:15:39
こんばんは。
ガラムマサラのスパイスが利いていそうで美味しそうな豚モモのサテですね!!かしら串もとっても美味しそうです。
このおかずならビールが進んじゃうこと、間違えなしですね!

ベビーリーフも沢山育ってすっごいですね。
私もプランターでベビーリーフを育てていますが、ここまでは育っていません。
とっても感激です!
お料理からガーデニングまで勉強になっています。ありがとうございます。


返信する
アイマ・コンさんへ (teapot773)
2008-05-10 06:42:00
どうもありがとうございます。
やる気のない日もありますが、料理は好きなほうで続けています(って、もちろん毎日作らなきゃ。。。)。

後ほどうかがいますね。
返信する
葉桜さんへ (teapot773)
2008-05-10 06:46:13
どうもありがとう!
自分のつまみとなるとやる気が急にわいてくるのよ・・・(笑)

牛乳入れるのはずっとずっと前に行った焼き鳥屋さんで出た突き出しのほうれん草の胡麻和えがおいしくて、どうやら牛乳が入ってるらしかったから、それ以来入れています。
マイルドになっておいしいですよ。
胡麻と牛乳、相性がいいです。

おつまみはまかせてください!
私もたくさんは飲めないけど好きなので、ゆっくりお話しながら飲みたいですね
返信する
とまとっちさんへ (teapot773)
2008-05-10 06:50:59
いよいよビールのおつまみがおいしい季節!
とまとっちさんのお料理も楽しみにしていますよ

刺すの、巻くの、こねるの、みんな大好きです。
オクラがまだ安くなかったけど、オクラ巻きやアスパラ巻きなども作りますよ。

マッサージしてあげるの好きなのも最近発見しました(関係ないか??)
また来て下さいね
返信する
willyさんへ (teapot773)
2008-05-10 06:55:33
どうもありがとうございます。
コメントいつでも大歓迎ですよ!

>頑張りすぎないで!

いえ、自分のおつまみとなるとどんどん「作りたい病」が(笑)。
サテ、おいしいですよ。本当はこの上にピーナツバターのたれをかけるのですが、このままで好きなのとカロリーがアップしちゃうのでかけません。
焼き鳥系好きなんです。
刺したり巻いたりも好きなので、いっそ焼き鳥屋さんでアルバイトしたいくらいです。

返信する
こやっぺさんへ (teapot773)
2008-05-10 06:59:49
どうもありがとう!
私は自分の好きなことを続けてるだけです。
お花も大好き、お料理もよく行き詰るけど、おいしいものを食べること、作り出すことは楽しいです。
お買い得なもの、安いものゲットしておいしく工夫するのが腕よね
返信する