ウレシ☆ハズカシ♪オイシ-♪クック♪

成長期の食べ盛り子供二人♪と気になりだしたメタボリック夫婦♪そして愛犬と♪4人+1匹の徒然☆彡日記☆彡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

賄い料理の「かわり親子丼」

2008年05月30日 00時38分39秒 | クッキング♪

言いたいけど~

まだ内緒

密かにこの吉報の喜びをかみ締めながら~~

この数日

かねてから 身内の吉報を

胸にしまいこんでいましたが

でも 今朝 新聞で発表になったから

言っちゃうもんね

山形県人として

そしてこの置賜地域から

初の サッカーJ1の柏レイソルで

特別指定選手に登録が決ったぁぁぁ===

道端でボールを蹴って遊ぶ時代から誰もが憧れるサッカー選手

そして彼も小学校の時代から

毎日 半日近く リフティングの練習を欠かさずしていた

長身なだけにいつも成長痛だったあの頃

でも 中学時代~~高校~~大学と

素直で明るくしかも 気さくな性格で いつもリーダー的な存在

===最大なる武器===

♪イケメン♪

お祝いの電話をした時も

「俺は運がいいだけだよ~指導者や友達に恵まれた」って

泣けるようなその謙虚な台詞

プロの世界はまた更なる飛躍と裏腹に苦悩もあるはず

でも 

また 

真直ぐに 頑張ってほしい

でっかい横断幕でも掲げて応援にいくからねぇ~~

山形期待の星 頑張れ~~~

目指せ日本代表

ちょいまだ気が早いか

今後の 彼の応援も 皆様にもお願いいたします

 

まだ興奮冷めやらずですが

 

遡る事一週間前の献立になりまする

5月19日(月)

この日のおかずはメチャ簡単(っていうより手抜き)

日中TVで(名前忘れた)賄い料理を紹介してた一品

鶏挽肉と牛蒡で

「かわり親子丼」

しかし 我が家この日は豚挽肉しかありません

のでちょいアレンジしました

牛蒡は何処に??????見えないでしょう~~

そうこれが秘策らしく~~

これ牛蒡はすりおろし

(材料 4人分)

 豚挽肉300g 牛蒡30センチ分 卵4個

水500CC 酒大3 麺つゆ大3 みりん大2 砂糖小1 塩小1/2 

生姜スライス3枚大

挽肉全体がそぼろ状態になるまで炒る

水を加えで あくをとる(鶏の場合は黄色の油を取り除く)

生姜と調味料をいれて味を整える(あくとりで水加減を調整 要)

牛蒡の皮をとり(うちは成長ホルモン多いって聞いてるからとりません)

フライパンの上で 牛蒡をおろして投入~(生姜スライス除去)

全体に軽く馴染んだら卵3個と卵白1個をかき混ぜ

フライパンに流し込む 強火でフタをして60秒!

フタを開けて残りの卵黄一個分かけて盛り付け

これ メチャ簡単で美味しい~~

ただ 牛蒡の色落ちで黒く仕上がるので 旦那様が帰宅してから

お作り遊ばせ子供達には大うけでした。鶏挽肉なら生姜は不要です。

豚臭を取る為の物です。

他は 大根っぱのお浸しと卵豆腐のだし添え 

ですが無論 息子は足りません 

牛乳 100%ジュース グレープフルーツ そして菓子パンでした

まさに成長期

ランキング参加中です。クリックの応援をお願いします

クリックimages  images クリック

 

 

 

コメント (45)
この記事をはてなブックマークに追加

生ひじき100gで二品 「鰻のひじきでちらし」と「小松菜との煮付け」

2008年05月24日 05時38分17秒 | クッキング♪

今日は運命の一戦の日!

興奮気味の為かAM4時に目が覚めてしまい ブログ散策まず

ビアシンさんちで

ランチラーメンをする為のリサーチをして

土曜の一日のスタートだぁ~~

それでは

5月21日(水)に作った夕食で~~す

↓のカードは「うめや南陽店」の入り口においてある料理レシピのリーフレット!

目新しいカードを見つけると物色してきます

この日上物の鰻を頂いたので「簡単うなぎのちらし」を作る事にしました

数日前にアップした「あさりといかの香味漬け」もこのレシピのパクリンで~す

レシピ上は「ちらし寿司の素」を使って鰻をトッピングする内容だったが

どうしても我が家には 「素」が甘すぎます。冷凍庫にあった

サラダひじき(生)1パック100gで寿司飯をつくる事にした。(実際は50g)

A

左側は牛蒡1/2本削ぎ切り 生椎茸中3枚 油揚げ大1枚とひじき100g

の順に炒めたもの

それを半分にして右に移し変え 5cmに切った糸こんにゃくをいれて

炒め 麺つゆ みりんを各大3ずつで味付け

B

小松菜300gをよく洗い 茎部分と葉を分けて~別フライパンに胡麻油をしき

茎~葉物の順で炒めて上記右のフライパンとドッキング

C

全体に馴染ませ茎のシャキシャキ感が残る程度に仕上げた。

そして出来上がりはこちら

ハードな運動が始まった子供達に鉄分補給を考えたこの料理

ビタミン豊富な小松菜と貧血予防のひじき~椎茸で鉄分充分に定着!

翌日のお弁当のおかずにもなるぅ

そして 

「鰻のひじきでちらし」==5人分米3合===

写真Aフライパン左に

米酢大3 みりん大2 砂糖大2 塩小1強 を投入して炒る(5~6分)

(我が家は少し酢が多目ですからお好みで~)

酢のアルコール分と水気がとんだら終了(中央写真B左側)

炊飯器でやや硬めに炊いた白米と混ぜる(粒を崩さないようねへらを平らにして)

鰻の蒲焼にタレと少量の水を加えてレンジで蒸す(グリルで焼いてもOK)

3cm幅の短冊切りした鰻を寿司飯に並べて

京菜 大葉 枝豆 と卵一個分の金糸卵をトッピングして完成

そしてじゃ~~~ん!

糖質の代謝を促進するビタミンB1が豊富な鰻と 亜鉛や鉄が主体のひじきとお酢の

相乗効果で身体も喜ぶ料理に~

柔らかい鰻とシャキシャキした野菜達と程好い酢加減のひじき入りの寿司飯との

バランスがとても美味しかった。

この意外な組み合わせに久しく褒めてくれなかった主人も大絶賛

息子と娘もおかわり連荘

これ定番にとアップしたちょい自信あり料理2品です

 

このレシピちょい気に入ってくれたらクリックをお願いします

是非一票をimages  images クリック

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

あさりといかの香味漬け♪ 17.18日

2008年05月22日 18時30分04秒 | クッキング♪

5月18日(日)

=息子が遠征から帰る日=

高校入学してから週末は決って遠征やら試合やらで留守!

近場の試合なら ねじり鉢巻 メガホン片手に 追っかけしまくる私ですが

とかく とお~~~~~~~~い 試合会場

鹿島やら岩手安比や福島太平洋側~~

しかも高校となると一試合のみ!週末の主人は仕事~~

私の運転じゃ~ひょっとして目をあけたら天国にもなりかねない

とかく 高速道の運転はこりごり~~

でもプリンスリーグも順調に全国大会の切符が届く範囲にいる

終盤戦がんばってくれ~~

まだまだ息子の出番は少ないが~~頑張れ~~!

てなことで夕飯

images

するめいか2はいの皮をはぎ~~

「あさりといかの香味漬け」

あさり300gをしっかり砂抜きして 塩茹で軽く口を開いたらザルにあげて水を切る

残り茹で汁でいか2はいの輪切りを湯通しして(さらっと!)

 生姜と葱の微塵切り 輪唐辛子少々 浅葱5cm切り と

ポン酢1カップと水(全体に汁がかかる程度)をいれて一時間位い

冷蔵庫につけて置いた

半分は夕食に!残りは  翌朝水を入れておすまし汁に!

子供的には 朝の澄まし汁の方が好みの様~

大人組みは肝機能の促進のグリコーゲンが豊富で疲れた身体にGOOD!あっさりすっきり!!おまけに低カロリー♪

帰還したら山形の定番「芋煮」と好物の「なす焼き」

 

低カロリーで高たんぱくな「馬刺し」

「置賜のだし」と「ほうれん草のお浸し」

 

料理ランキングに参加中です。良かったらクリックのご協力をお願いします

クリックimages  images クリック

5月17日(土)

小松菜と鶏のピリ辛炒め

レンコン金平

アザミ煮

乾湯葉のかき卵汁

ゆかりと鰹梅ご飯

 クリックimages  images クリック

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

続いて13日からの夕食

2008年05月21日 01時34分15秒 | クッキング♪

今年 苗を 例年のホームセンターから 農家の直売所で購入した。

まず 育ちが違う。

苗選びは花が咲いてない葉が多い物をチョイス

 雨にあてない事と枝切りを早めに行う事と肥料

このピンクのサフィニア~プランターに3株でこんなに育った。しかし毎度の事ながら~~芝生の手入れが行き届かない

少しは追いついた夕飯

5月13日(火)

この日この時期にしては寒い一日だった~~

温まるようにホワイトシチュー

ひじき炒り と 野菜づくし

5月14日(水)

前日の残ったシチューでドライカレー

もつ煮込み

鯖の照り焼き キャベツとほうれん草のお浸し サラダ

images images images

5月15日(木)

チリソースであんかけ豚ロース

魚肉ソーセージでなんちゃってポトフ

5月16日(金)

息子がお世話になった恩師を囲んでの納会だった

この日 主人も出張 息子も遠征 残された娘を一人には出来ず実家の母に頼み

自宅に泊まってもらい留守番してもらう事で私も安心!

どっぷり 昔話しに花を咲かせ~~酔うほどにくどくなり~~

ご迷惑をかけた日

点と点の記憶を足がかりに友人に電話して お勘定を払ったかどうか

確認した明朝であった^^;

料理ランキングに参加中です。良かったらクリックのご協力をお願いします

クリックimages  images クリック

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

お詫び

2008年05月20日 21時35分12秒 | Weblog

また とんでもないドジをしてしまいました

5月9日アップの 鶏ももの胡麻揚げの記事ですが

今日まとめて ここ数週間の晩御飯をアップしてる時に上乗せして

アップしてしまったようです

9日にコメントして下さった分のコメントが20日の

「連休中の手抜きおかず」にシフトしてます。

申し訳ございません

ちょい~~どころが 大幅にずれている私を許して下さい

実は全部削除されたと思い~~めちゃめちゃ慌てました

コメントだけは 上乗せしたブログに残る事で まだ 救われました

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もろみ酢で「酢ープ」9.10.11.12.

2008年05月20日 21時24分23秒 | クッキング♪

5月9日(金)

 我が家の定番のカレールーで牛すじ肉でビーフカレー

勿論 イチゴジャムと追加カレー粉は欠かせません

さっぱりと

もろみ酢で 「酢ープ」images

(材料)細切り竹の子1袋 人参1/3本  葱1/2本  キャベツ1/3本

鶏がら顆粒大1 ナンプラー中1 醤油大2 塩小1 最後にもろみ酢大1 水1.5L

お手製の梅酢を頂いたことをきっかけにこの頃から酢の料理が頻繁になりました。

5月10日(土)

高校部活の総会にて私はメトロのフルコース

他3人は出前でラーメン しっかり飲んできました(^_-)-☆

5月11日(日)

息子が作った ナスとエリンギのパスタ♪ 和風味で美味かった

ちょい大きくしてアップ~~

5月12日(月)

前日の母の日← テーブルフラワーのアレンジを家族から頂き

娘からは 就寝前に全身マッサージをしてもらった何よりのでした

早く 父に割り勘した花代 払ってちょ~~~だい

マグロソテーと遅れてサーモンカルパッチョ

是非一票をimages  images クリック

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

連休中の手抜きおかず 4.5.6日

2008年05月20日 21時23分49秒 | クッキング♪

 5月4日(土)

息子はプリンスリーグで岩手に遠征~

こうなるとこの連休めちゃ手抜きだった~^

たしかジャーマンポテト風 キャベツ炒め

と朝の残り物と味噌汁で簡単夕食

 5月5日(日)子供の日というのに~~皆さん外出

一人残された私は ハウスの初物キューりを頂きみょうがと大葉で浅漬け

翌日用に 冷汁~おかひじき ほうれん草等のお浸しのストック準備

5月6日(月)

やっと息子が帰ってきた(二泊三日)

真っ黒に日焼けしていた

夕食のリクエストは

なんと「なす焼き!」

そんなんでいいのかよ~~って思うが息子は なす大好き人間

遠征中の大食いトレーニング(丼3杯)から脱出し 素朴な野菜と味付けを好む

 

是非一票をimages  images クリック

コメント (31)
この記事をはてなブックマークに追加

~ 牛すじ肉甘辛煮~1~3日

2008年05月20日 21時22分25秒 | クッキング♪

5月1日(火)↑

牛肉のすじ肉と大根サラダ

お馴染み牛すじ肉を圧力鍋で沸騰20分

煮汁を捨てて 麺つゆ 砂糖 酒各大4 塩小1/2

輪唐辛子少々 葫1片と生姜の微塵切り と 

牛蒡 こんにゃくを入れて 炒り煮 

5月2日(水)↓

和風ハンバーグとイナダのカレームニエル

5月3日(土)

豚肉のバルサミコ炒めとホッケ カッテージチーズサラダ

ランキング参戦中クリックのご協力をお願いしますm(__)m

是非一票をimages  images クリック

ありがとうございます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

こしあぶらの天ぷら♪ マーボー春雨♪29~30

2008年05月10日 14時43分07秒 | クッキング♪

4月29日(火)

さて この時期 山形は山菜の宝庫~

この 「こしあぶら」

私が大好きな事で皆さんから頂きます

お浸しも(くせがありますが~)旬を感じる一品

高温の油で かりっとした天ぷらにします。

大葉の天ぷらは裏面しか衣をつけずにあげます

カラッと パリパリ!  我が家~取り合い劇っす

これと生蕎麦~~相性最高です。

他のてんぷら~海老があれば最高ですが~~ある物で片っ端から

揚げた日でした~~!

 

4月30日(水)

我が家に永谷園のマーボー春雨が無い時の

♪マーボ春雨レシピ♪

硬めに茹で上げた春雨(150g)

葫1片微塵切りとサラダ油少々とで香り付けをしてから

細切り竹の子1袋 人参 きくらげ(水戻し) ハムの細切りを炒め

硬めに茹で上げた春雨(150g)をいれて下記の調味料で味付け

最後にピーマンと葱の千切りをいれる

(調味料)

麺つゆ大3. オイスターソース大1. 酒大2. 砂糖大2. 鶏がらスープ顆粒小2

塩小1/2. ラー油数滴. テンメンジャン味噌1 .水50CC

酢大1とごま油を入れて一煮立ちで完成~

これに 挽肉を入れるとちょい本格的~今回は冷蔵庫にあるもので!

↓は鶏モモの簡単ソテー

塩 ブラックPPで下味した鶏モモをアンチョビバターで焼いた簡単ソテー

ぉネエまんずのマロンちゃんがお薦めのサワークリーム~

山形では見かけません。仙台の明治屋さんに行った際に購入

サワークリームは確か400円前後

アンチョビバターは興味本位で買ってみてしかし780円ちょい高めです

このアンチョビバターの塩加減と葫とパセリの香が抜群

アンチョビの生臭さは全くありません

パン等に塗って食べても最高です。レストランのバケットに早がわりです。

卯の花は定番=残り物で炒めた根野菜と牛乳と水半々で

今回 和風味

画像も多く重たいブログになりすいませんm(__)m最後まで読んで下さって

有難うです。ランキング参戦中です。良かったらクリックのお願いです

是非一票をimages  images クリック

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

蕨と旬野菜の醤油漬けと煮物 7.8日

2008年05月09日 23時50分01秒 | クッキング♪

5月7日(火)↑ 

なすと南瓜のピザ 鶏から 切干大根煮 冷汁 漬物

 5月8日(水)↓

庭のイタリアンパセリの豚肉焼き

蕨3束ゲット 熱湯通した一束

花を取り(発ガン性あり)煮浸し

も一束は さらっと湯通ししたえのきと蕨 千切り胡瓜を生姜と麺つゆで浅漬け

半日冷蔵庫でしっかりつかります↓

うめやで見つけた珍しい生鰹の切り身5枚で128円

酒と醤油とみりん生姜で下味した鰹をグリルでレモンやポン酢で~

しっとりした口当たり~

蕨煮

 他 湯葉豆腐 お浸し スクランブルエッグとしめじサラダ等

 

是非一票をimages  images クリック

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

生芋こんにゃく

2008年05月08日 23時54分36秒 | クッキング♪

4月27日(日)

遠征から帰宅した息子を迎えがてら山形駅 霧城セントラル1Fの

知人がオーナーの「山形田」さんで夕食

山形の郷土料理を手軽に食べれる居酒屋

山形三元豚のしゃぶしゃぶは流石に美味しく 湯通ししても「あく」が出ません

なかでも一押しメニューは しゃぶしゃぶ用のコラーゲン!

ぷりぷりの食感で甘さがあるぅ

最後の〆は店長お薦めのラーメンをオーダー!しゃぶしゃぶでラーメンは

初体験!独自のタレと塩コショーをいれて細麺を楽しむ☆

これがまたまた うんま~~~い!はらぐっちぃ^^と言いながら~

ナン皿でもいけちゃう美味しさ!

食べ放題専門の我が家には もったいのうございました。

山形の味を知るには このお店 絶対のお薦めです。

郷土料理の単品もずら~~りです

 公式サイトはこちらです

 4月28日(月)

豆乳おぼろ豆腐が人気のタイシ食品さんから

試食のプレゼントを頂きました。いつも有難うございます。

全て 単体で頂き じっくり堪能させて頂きました

中でも 初めて料理した「生芋こんにゃく」は 最高の一品でした

手でちぎると 「えご」のような ← 山形特産だから分かりにくい~~

不適切な表現かもしれませんが~~固めのスライムを触ってるような

粘り強い弾力は 初めての感蝕でした。煮立てるとこれがまた不思議!

もちもちプリプリンとした食感 これは過去最高のこんにゃくです。

息子までも 前置きなしで 絶賛

この生こんと牛すじ肉の甘辛煮を作りました

山形漆山「キッチン濱」さんで昼ラーメンをして 

お土産に餃子を買い晩下のおかずに

↓「北の大豆」の納豆!これかなり大粒!しかし豆本来の味が懐かしさを感じ

これもかなり いけます(*^_^*) うめやの定番商品となりました。

 

この日の野菜!!! トッピングの浅葱と餃子の野菜だけ!

大丈夫かよ~~その他

タイシさんの豆腐と納豆の良質なたんぱく質でがっちり栄養補給となった夜でした

ランキングに参加中です。クリックで一票をお願いします

       クリックimages  images クリック

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ピヨ卵ワイドの全部もってけ~!!

2008年04月24日 09時04分56秒 | Weblog

 山形在住の皆様~~

今日のpm4:30よりYBCにて

長井の UMEYA南店にて 生ライブを行います

先週は おーばんさんで 可愛い奥様が 6万円相当の買い物をGETしました。

今日のチャレンジャーの大健闘を祈ります

クイズに答えて うめや店内の商品 籠に入れるだけいれて

高額商品全てGETして下さ~~~い!頑張って~~!

近隣の方々も ライブですので 4時過ぎにお店で 是非ご声援を~~

 

ランキングに参加中!クリックの応援を images 

               よろしくです images 

コメント (35)
この記事をはてなブックマークに追加

♪小鯛でアクアパッツア♪

2008年04月23日 19時30分57秒 | クッキング♪

 4月23日(火)

20日に納会

南陽市赤湯にある「EAST」で食べたスズキのアクアパッツアを真似て

自宅ごはんに作ってみた。

あさり ミニトマト ケーパーと たんぱくな白身魚が揃えば簡単に作れるイタリアン

冷凍ストックしてあった 小鯛1尾 210円で2パックと材料は↓ 

味付けは 

葫1片 オリーブオイル大2 ピザソース中1 ブイヨン1スティック 

アンチョビ小1 白ワイン60cc BPP バルサミコス小1 水1カップ

鯛の内臓と鱗をよくとり水気を切って 多めにしいたオリーブオイルで両面焼き

葫S(一片)を入れ香付けをする。別鍋同時進行で野菜を弱火で炒める

(ケーパーがなく 青目がほしく 臨時グリーンピースとミニコーン)

鯛の両面が焼けたら 味付けしてアサリをいれフタをした。

アサリの口が開いたら別鍋の野菜を入れて塩加減調整(アンチョビの塩分による)

スープも旨みも楽しみたく少々しっかり目の味付けと水をいれてみた

ケーパーを切らしていた為少々のバルサミコスをいれて 深みと爽やかさをだした

料理時間も短く簡単に作れた。煮汁を多目に入れたせいか鯛にもしっかり味がしみこみ美味かった! これ定番昇格!魚が一気にイタリアン~子供うけする献立

スズキやひらめ 鱈などの切り身が料理しやすいかも

料理本を調べたらアクアパッツアって「水が狂う」の意味

オイルで焼いた後 水を入れると油が暴れる様を表しているらしい~

今回ドライトマトがない分 ピザトマトソースを使ったが

レシピには トマト味や~ブイヤーベース仕立て~様々~~

トマト アサリ 白身魚 と 3っつ揃ったら是非 どうでしょう~~(^_-)-☆

うまいっす   

作ってもいいかなぁって思った方はお願い

是非一票をimages  images クリック

↓は「EAST」で頂いた本物のスズキのアクア! 白身が厚く小骨が無い

モツ煮込み 鶏から揚げチリソース添え シーザーサラダ ピッツア等

imagesimagesimages

既に4年も過ぎた話だが…

長男が小学校5.6年時の 2年間お世話になった恩師から 

今年 中学校卒業と同時に

クラス全員に 進学祝いのお手紙を頂いた。。

自分の人生 様々な 指導者から教育を受ける…

果たして 

自分に置き換えて

正真正銘の「恩師」と呼べる師とめぐり会いはあっただろうか?

息子は勿論 

私にとっても 忘れなれない一生の思い出を作ってくれた先生

「30人31脚の全国大会」に

山形県代表として 出場を導いてくれた熱血先生である

全国の切符をとる為~二年がかりで成し遂げた汗と涙の悲願達成の瞬間だった

先生 生徒 親の気持ちが一つになって取り組んだ時代

感謝の気持ちをこめて また 親睦会の企画の集まりだった。

私にとっても 尊敬する恩師の一人である。

 

4年前 突然カンニング突撃取材

 

その夜 カンニングを囲んで

TVのテロップには 

「日本一のPTA!」

竹山さん「ただ単に 酒飲みが好きな親達だろう~~」

って突っ込まれた

 この二年をきっかけに 何かにかこつけては 

飲み会連打の私達であった

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

最後のステーキ肉

2008年04月19日 00時08分55秒 | クッキング♪

4月17日(木)うめや卵の日

まとめ買いのこの日  久しぶりに高一の息子と買い物に

うめや南陽店に向かった

学生服に深い毛糸の帽子をかぶる

後姿をみても 一回り大きくなった息子と認識するまで

ちょい時間がかかる…何と言っても

4月の入学と同時に前代未聞の

坊主

マルコメ君

悪い事したんじゃありません

一年間は部活でお決まりの洗礼を受けます

親の私として複雑でしたが

~~男~~

潔く きっぱり 青々しく 光ってます

この日は和牛が安いからと息子が精肉売り場に直行

なんと

PM6:00

スカ

全く残ってません

同時にコーナーに立ち尽くす方一名

買い物籠にてんこ盛りで買い物をして下さっていた

団塊世代の叔父様

3人して顔を見合わせて

「遅かった~今日の目的これだった~~牛肉~~3割引」

最後のステーキと牛ローズを叔父様と商談開始

お互い譲り合いながら

叔父様がすき焼き用ローズ3パック

我が家半額処分のステーキ3枚

 

 シンプルな味付けで暫くぶりに頂ました。ステーキ

骨折をした「息子のギブス外し記念日」に美味しく頂きました。

添え物は 

チンしたじゃが芋とパプリカとツナを粒マスタードで炒めて

定番サラダとしらす干しと味噌汁

小松菜2束を味噌 砂糖 酒 きなこ 輪唐辛子で炒め

汁ごと鉄分補給

 話は飛びますが 

木曜日の卵の日はお買い得商品てんこ盛り!またまたPR

店の正面から

このキャベツ葉がしまって大物!千切りキャベツが甘くてうまい!

キャベツ 大根 葉物 100円!

南陽市特産の おかひじき

しおぱんまんさんから 「鮪のすり身ハンバーグ」の紹介をうけて

早速 鮪のさく 1パック購入!すかさず冷凍庫に

置賜地区在住の皆様

日替わりお買い得商品も盛りだくさんです

チラシのチェックを 

         公式サイト UMEYA  でどうぞ

 

ランキングに参加中です。クリックで一票をお願いします

       クリックimages  images クリック

 

 

コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

海老入りカルボナーラと鮪のカルパッチョ

2008年04月18日 20時59分10秒 | クッキング♪

 

4月18日(金)子供達の夕飯

海老入りカルボナーラ・鮪カルパッチョ

今回のカルボナーラの具材は(大盛り二人分)

海老 エリンギ ベーコン

 ナマクリーム200 牛乳200 茹で汁200

ブイヨン1 ブラック ホワイトPP 塩 各適量 

パスタとソースを絡めて火を止めてから 卵黄2個投入

鮪のカルパッチョは

オリーブオイル大2 ワインビネガー大2 レモン1/2汁

塩 ブラック ホワイトPP多目 バジル  イタリアンパセリで

漬け込んだ物に ズッキーニ 大根 玉葱 レタスを絡めて

カッテージチーズを散らしました。

鮪とカッテージチーズの相性が我が家好み

簡単手抜きには パスタが一番

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加