My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

私のルーツ!?

2008-01-07 05:38:58 | 生活のあれこれ
一昨日から風邪気味だったので昨日はできるだけゆっくりしていました。
といってもついつい動いちゃうのが主婦のサガ・・・
家のなかにいれば限りなく「続く」マークが出ているようで、家事はきりなくあって椅子の足の裏のほこりが気になったり。

午後はゆっくり横になりました。
でも眠れる訳じゃなくて・・・

読んでいたのが「大草原シリーズ」。
私の大好きな本です。
この物語のなかに出てくる、チーズを作ったりベーコンを作ったりするところ、そしてお母さんがオーブンで焼くパンやパイ、お料理。
もしかしたらこれがルーツなのかも知れません。
お料理やパン、お菓子など作るのってなんでも楽しいです。
時には行き詰ったり、体調が優れず気乗りしないときもありますが・・・
そして出来上がった料理を囲んで食べてくれる家族や友人がいてこそ、また作り続けようと思うのです。

そしてこの物語ではみんな、試練に負けず前向きに進んでいきます。
いなごの大群に襲われて小麦がすっかりダメになった時も、むくどりにとうもろこしの収穫をふいにされたときも、「大きな損をしたときには、ちいさな得があるもの」と言ってその状況を受け入れ、楽しんでみせる強さ。

父さんは、「できないはずはない、みんな元気だし、頭の上には屋根がある」と言って出来る限りのことをして家族を守り、生き抜こうとします。

いつ読んでも楽しめ、また教えられることも多い大好きな物語です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉桜)
2008-01-07 09:55:23
おかげんはいかがですか?
私も子供の頃TVでやってた 大草原の小さな家 大好きでした。
本を余り読まない子だったので 本は持っていませんが今なら読んでみたいです。

風邪早く治るといいですね。お大事に!
返信する
葉桜さん、ありがとう! (teapot773)
2008-01-07 10:42:07
どうもありがとうございます。
お蔭様で峠は越したようで(?)のどの痛みはおさまりました。
第1作の「大きな森の小さな家」がやはり大好きかな・・・テレビももちろん見てました。
ぜひ読んでみてください!大人でもとても楽しめる本ですよ
返信する
Unknown (まん)
2008-01-09 07:55:55
おはよー。
ワタシもこのシリーズ好きです。
って前も言ったっけー(笑)

ワタシはイラストを隅から隅まで見るのが好きやったわあ・・・。

今日はteapotさんの真似してさばの味噌煮弁当にしました。
で、とふの味噌汁とー( ̄m ̄*)
みそみそしい弁当になりました。
さぶいけどがんばんべー。
返信する
まんさん、おはよう♪ (teapot773)
2008-01-09 08:29:56
おはよう
そうねーお話してたね♪でも何回読んでもいいです。
キリスト今日が根底にあるので、教えられることが多いと思います。
再読するとまた新たな発見があるかも
また遊びにきてくださいね
返信する
Unknown (みん)
2008-01-09 09:11:13
ネット難民みんです (;>ω<)/
今日はこっちはくもってますよう~
そろそろ出動だっ
返信する
みんさん、いらっしゃい♪ (teapot773)
2008-01-09 11:30:59
こんにちは
今朝そっち激重でしたねぇ。。。
いつでも来てくださいね

こっちは晴れたり曇ったり、だんだん下り坂かな?お仕事頑張ってね

こちらは卵3パックゲットして来て休憩ちゅう・・・
返信する