My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

ささ身フライほかの夕ご飯

2008-04-24 11:50:03 | 夕ご飯の献立
いつものお肉やさんで一度だけ買ったささ身フライ(衣づけしたもの)がとてもおいしかったので、真似してみました
和風な下味がついていて、それがいい味。。
きっとみりん醤油かな?と思い漬け込んでからフライにしました
味の方向性は同じでまあおいしかったのですがもっとしっかり味がついていた感じ。
漬け込む時間が短かったのかも知れません。
また次回トライ・・・でも特売の日に買いにいったほうが早いかもです



最近タコ食べてないなーと思ってるのですが、タコはどうも高い!
外国産のものは処理されて冷凍できてるので添加物がちょっと気になります。
かといって国産のものはびっくりするほど高い!
・・・なので安いイカを炒め物にしました
タウリンは同じように含まれているんだっけ・・・?



軟白ネギ(那須の白美人)をゆっくり炒めて甘味を出します。
イカとネギってあうんですよね・・・



足つきの生なめこがあったのでお豆腐とお味噌汁にしました。
ささ身2本はゆでて三つ葉、茗荷とあえておつまみ系に。



おまけ。。。大好きなサンダーソニアです

夕方商店街ウォークでお花屋さんの店先にありました。
通り過ぎてしまってからまた引き返して、値札がないので「サンダーソニアはおいくらですか?」と聞くと「1本150円」って。
2本だけいただいてきました。

ずーと昔はすごく高かったんです。
でも花持ちもよく、名前の響きもいいしその可憐な姿が大好きです

花を楽しむこと、音楽を楽しむことは心にゆとりがないと出来ないですね。
悲しいことやつらいことがあって心がふさがれていると、音楽を聴く気も起こらなくなってしまいます
でもまた、音楽や花で心を癒されることもあり・・・
ちょっと空を見上げたり、ベランダや公園の花に目を止めて、この時間をいとおしく思います。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayumu)
2008-04-24 15:23:36
こんにちわ♪
なんてタイムリーな夕食!!丁度ささみフライを
作ろうと思っていたんです^^
みずなのサラダとお味噌汁とで夕食にする予定です♪
ささみのフライなんですが、ソースはなにをつけて食べられますか?
我家はケチャップとマヨネーズをあえたものか、
普通にソースなんですが、たまには違った食べ方も
ないかなぁ~と・・タルタルソースのときもありますが、
めったにしないので、いいアイディアがあったらお知恵拝借
したいです<(_ _*)>
 サンダーソニアかわいいお花ですね♪
癒されるのが分かります^^
返信する
薬味や香味野菜 (こやっぺ)
2008-04-24 18:59:03
こんばんは。
イカとネギって本当に合いますね。
私も最近は薬味や香味野菜が大好きになり、みつばが先日、激安だったので食べまくっていたところでした。
ササミ&みつば&ミョウガの組み合わせも美味しそうです。
作ればよかったです。(次回、機会があったらTRYさせていただきます)

ところでteapot773さんへお願い(ご相談)なのですが
私のブログのブックマークに登録させていただいてもよろしいでしょうか?
お料理からパン作りまで、とてもお上手で関心を持たせていただいております。
ご迷惑でしたら無理は言いませんが、御検討よろしくお願い致します。
返信する
ayumuさんへ (teapot773)
2008-04-25 05:59:38
おはようございます。
ささみは淡白なのでしっかり味のソースでいただくか、味付けしちゃうかだと思います。
粉チーズをまぶしつけてから小麦粉、卵のこともあります。
ソースにすりごま入れるとおいしいですよ。これはとんかつ向けかな?
ブルドックの「ごまトンカツソース」愛用しています!

ささみはレモン汁につけておいてから塩コショウ、小麦粉をまぶしてソテーにすることも・・・これはお弁当のおかずにしています
いつもありがとうございます。
返信する
こやっぺさんへ (teapot773)
2008-04-25 06:05:59
おはようございます。
私も年齢とともに(笑)、茗荷、ネギ、三つ葉など香味野菜が大好きになってきています
きっと体が必要としているんでしょうね~

さて、ブックマークの件、大歓迎です!
いつでもおいでくださいね

私のほうもリンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします
返信する