激動の1年も、もう終りです。

2006-12-31 22:32:51 | to Friends
今年、お世話になった方へ。ありがとうございました。

ホントに今年は色々なことがありました。
かなり内容の濃いい1年だったと思います。
1月末にオイラの突然の入院。15日ほど入院し、今もたまに通院しています。
2月に引越し。家族に手伝ってもらって何とか終了、1ヶ月の引越し猶予があって良かった。
3月に婚約。引越しも重なって、手続きや各住所変更で大変だった。
4月に父親の病気が発覚。かなり焦った、癌かもと言われて家族は大騒ぎ。
5月にニース・モナコへ新婚旅行。色々↑あり一時は辞めようかとも思ったが、「今年を逃したら一生後悔する!」と強引と言うほどでもなかったが出発。お仲間も出来、夢も叶いました。
7月に腰痛で10日ほど動けず。これも突然でかなり焦った。たまにカイロへ通ってます。
8月に父の手術がありましたが大成功!良性で安心したよ。今はもう元気です。
9月に妻の妊娠発覚。なんとミハエルの引退会見日に発覚!何かありそうな予感…
10月に祖母が亡くなりました。日本GP観戦時にはもう危ないかもと言われていましたが、鈴鹿&ミハエルのラストと言うことで行ってしまいました。お婆ちゃん御免。
10月の半ばにお亡くなりとなりました。
オイラは子供の頃に自宅の仕事が忙しく、姉弟唯一の男であったオイラが、岩手県のお婆ちゃんの自宅に預けられました。
その頃のことを今だに思い出すことがあります。それに正月は毎年遊びに行っていたので、雪の中でお婆ちゃんや従兄弟たちと楽しく遊んだ覚えがあります。

と言う事で、新年恒例の挨拶や年賀状を出すことは出来ません。
来年が皆さんにとって良い年でありますように。もちろんMotor Sportもです。

Tour de Formula One!プチリニューアル♪

2006-12-31 07:11:37 | to Friends
タイトルに画像を入れました。出来はどうでしょう?
この画像は、たまにコメントを残して下さっているnoko419さんの物です♪
モナコにて撮影した画像を許可を得て使用しています。少々加工させて頂きました。
他にも、全体的に変えていこうかと思ったのですが、だんだん変になって行き、元に戻してしまいました。
カッコいいブログにする為に、何か良い素材をGetしなくては!

画像はローソン限定で販売されているLamborghiniデザインのキリンFIREです。
ミニカーのオマケ付ですよ。

トロロッソのレースドライバー、近日発表?

2006-12-30 13:40:28 | Formula One
井出有治が元旦に放送される、TBSのテレビ番組「筋肉バトル!! スポーツマンNo.1決定戦」に出演します。
野球やサッカーなどの色んなスポーツのトップアスリートが集結しますからね。
レーシングドライバー代表として頑張ってほしいです。
この番組に今までレーサーが出演したことってありましたっけね~。
出たとしても脇坂か本山ぐらいだろうな。
OA日 2007年1月1日月曜 18:30放送

トロロッソのオーナーであるゲルハルト・ベルガーが、2007年のドライバーズラインアップは、近日中に発表するとのことです。
共同オーナーのマテシッツと共にオーストリアのチロル地方にあるオフィスで、ドライバー選定の重要なミーティングを行っているそうです。
ベルガーはイベントへの参加を全てキャンセルして、最終期限いっぱいまで協議を続けている模様です。と言うことは相当悩んでいるに違いない!
候補者は下記の通りです。
今シーズンのレギュラードライバー、ビタントニオ・リウッツィとスコット・スピード。
レッドブルのサード&レギュラードライバーだったロバート・ドーンボス
スパイカーのシートを失った、ティアゴ・モンテイロ。
チャンプカーチャンピオンのセバスチャン・ブーデ。
ベルガーがマクラーレンのテスト走行を後押ししたと言われている、ミカ・ハッキネン
以上の6人です。
サードドライバーだったニール・ヤニはチャンプカーに参戦。
レッドブル育成ドライバーのミハエル・アマミューラーはサードドライバーの座を狙っているそうです。

今年、一挙放送が多すぎない?

2006-12-29 17:53:22 | Motor Sport
TVに夢中で大掃除が終わりません!!
昨日もまつくんが投稿してくれましたが、年末年始はスカパーでMotor Sportの一挙放送多すぎて、TVに釘付けです。

番組名を載せると。
2006 SUPER GT 一挙放送 オンボードカメラ+
2006 SUPER GT 総集編
WRC 世界ラリー選手権 2006年シーズン一挙放送
FIM スーパーバイク世界選手権2006 一挙放送
フォーミュラ・ニッポン 2006年シーズン一挙放送
2006 GP2シリーズ 2006年シーズン一挙放送
NASCAR 全戦 再放送
MotoGP 全戦 再放送
F1GPニュース 中嶋一喜出演
2006全日本F3選手権 総集編 F1に続く道を駆け抜けたF3ボーイズの300日
F3 マカオGP 2006
Rev Limit マカオグランプリ特集
DTMドイツツーリングカー選手権 2006 一挙放送
How To Enjoy NASCAR & 2006総集編 全米人気No1スポーツの全てを見せます!

今夜放送の、2006 F1グランプリ総集編 シューマッハラストシーズン&アロンソ2連覇への軌跡
FIA 世界ツーリングカー選手権(WTCC) 2006年シーズン一挙放送

1日からはF1 LEGENDS THE BEST GP '83-'84 一挙放送
6日にはSAF1☆ARTA FESTA in 鈴鹿サーキット
その後にはダカールラリー2007も始まりますしね~。
大変です。じゃ、見なきゃいいじゃん!っ分けには、何故かいかないのですよね。放送してると見てしまう???
どーせなら、シーズン中に放送しなかった。ワールドシリーズやユーロF3やイギリスF3をやってくれると嬉しいのにな~。
年末年始もMotor Sportから離れることはなさそうです。

富士スピードウェイ公式サイト、「F1 2007 JAPANESE GP in FUJI SPEEDWAY」のトップページイラストにスーパーアグリのマシンに乗る琢磨の姿が追加されていました。
そのとなりにいるドライバーの男の子のレーシングスーツにある胸のマークは?
トヨタ&FUJIはどうしたのですかね?SAと琢磨を強調しないとお客さんが来てくれないと…流石にホンダのマシンは登場しないでしょうね。
イラストを見ると微妙にSAのマシンの方が鼻先が出ているのが嬉しいです。

オイラもよく読むF1速報の4コマ漫画、「グランプリ天国」の作品を収めた最新単行本「グランプリ天国LAP3」が1月15日に発売されます。楽しみです。
村山文夫さんの独特のキャラが大好きです。「これは誰?」って、モナコでクルーザーに帰っちゃった。お酒好きの人ですよね。
カバーイラストシールのプレゼントもあるようですよ。

母国で大人気のクビサ

2006-12-28 21:03:12 | Formula One
古豪ポーランドで、クビサが大人気のようです。
クビサはF1参戦3戦目に3位表彰台を獲得。ミハエルの引退会見に立会いました。
デビュー戦ではクビカではなくクビサだと呼んでくれと言っていました。
まだ6戦しかレースに出場していない、22歳のF1初のポーランド人です。

ゆっくり買い物も出来ないと言うクビサのコメントです。「町を歩いたり、スーパーで買い物したりできなくなったんだ。ある意味、追われているんだよ!」とのことです。
クラフクにあるクビサの実家の向かいに、パパラッチが家を借りたそうです。
そのため、クビサが実家に戻る時は、忍ぶように出入りしているとのことです。

買い物はゆっくりしたいですね~。ですがF1ドライバーとなれば、世間の人たちが寄ってくるのは当然ですよね。
F1関係者だけではなく、こう言う時の世間の人への対応が人気上昇のポイントですよね~。
母国で大人気の琢磨もアロンソもこんな感じでしょうか?
オイラの会社もポーランドへ進出ようで、もしF1が開催されたら転勤しようかなー。

SA、左近とセカンドテストドライバー契約。

2006-12-27 12:26:09 | Formula One
スーパーアグリは、山本左近と2007年のセカンドテストドライバー契約を交したことを発表しました。
ギド・ヴァン・デル・ガルデと共にチームのレースドライバーの琢磨&アンソニーのサポート役を担当することになるそうです。

左近のコメントです。「2007年もスーパーアグリF1チームの一員としてF1にと留まることができるというのは本当に素晴らしい。僕をサポートしてくれた皆さんに感謝したいが、特に亜久里さんには感謝している。来年は新しい役割にベストを尽くし、全力でチームをサポートしていくつもりだ。」とのこと。

その感謝されている亜久里代表のコメントです。「来シーズンもスーパーアグリF1チームのファミリーの一員として左近がチームに留まることをとても嬉しく思っている。2007年は他のカテゴリーでレースを継続していけるように、チームとしても彼をサポートしていくつもりだし、今年 F1でレースの経験も積んでいるので、必ずこの目標は達成できると思う」とのことです。

他のカテゴリーって何処でしょう?海外のシリーズならリザーブドライバーにするはずだし…普通に考えて、Fニッポン&スーパーGTに参戦して、チームはARTAかコンドウレーシング。ARTAが有力かな?ホンダだし。

スーパーアグリはオフィシャルウエブサイトで「クリスマス・メッセージ」を発表しました。
亜久里代表は、メッセージの中で正月返上で開発作業を進めると言っています。
シーズン開幕に向けて前進してゆくことを誓いました。

2006南米No1ドライバーはマッサ!

2006-12-26 12:28:29 | Formula One
今シーズンの中南米ドライバー・オブ・ザ・イヤーが発表されました。
F1のトルコGPとブラジルGPで勝利し、ドライバーズ選手権で3位に入ったことが評価された、フェリペ・マッサが選ばれました。
マッサに対する評価は圧倒的なものだったそうです。
これはポイント制で、モータースポーツ関連の49人のジャーナリストがポイントを入れて行き、獲得数が多い人が最優秀中南米ドライバーとなります。
F1以外にもさまざまなシリーズから候補者が選ばれて。GP2、チャンプカー、ワールドシリーズ、世界ツーリングカー選手権(WTCC)、国内シリーズのTC2000やサッド・アメリカンF3も含まれます。

1位フェリペ・マッサ(F1)
2位エリオ・カストロネベス(IRL)
3位ルイス・ディアス(グランダム・ロレックスシリーズ)
4位アウグスト・ファルファスJr(WTCC)
5位ブルーノ・セナ(イギリスF3)
6位ビットール・メイラ(IRL)
7位ホセ・マリア・ロペス(GP2)
8位エルネスト・ビソ(GP2)
9位ブルーノ・ジュンケイラ(チャンプカー)
10位ネルソン・ピケJr(GP2)

また、「アンダー21」のカテゴリーではネルソン・ピケJrが選ばれました。
ピケJrはGP2で4勝を挙げ、ハミルトンに次ぐランキング2位となる活躍が認められ、4年間で3回目の受賞となりました。
上記のドライバー・オブ・ザ・イヤーでは、GP2のライバルであるビソより順位が下だったに、アンダー21ではビソを上回ってます?なぜでしょう??

1位ネルソン・ピケJr(GP2)
2位エルネスト・ビソ(GP2)
3位パスター・マルドナド(ワールドシリーズ)
4位リカルド・リサッティ(スペインF3)
5位ロドルフォ・ゴンザレス(イギリスF3・Bクラス)
6位サルバドール・デュラン(イギリスF3・Bクラス&A1GP)
7位ウグルト・スカリビ(フォーミュラルノー&イタリアF1600)
8位エステバン・グエリエリ(ユーロF3)
9位ルイ・レイジア(サッド・アメリカンF3)
10位セバスチャン・マルシャン(PanAmGP)

12月の始めには、「インターナショナル・レーシングドライバー・オブ・ザ・イヤー」に、2年連続のF1ドライバーズタイトルを獲得したアロンソが選ばれましたね。
アジアでは「ドライバー・オブ・ザ・イヤー」は無いのでしょうかね~。聞いたこと無いです。
ま、日本人が圧倒的に多いですからね。
他には中国人のチェン・コンフー、タン・ホー・ピン、マーシー・リー・イン-キン。
マレーシア人のフェイルツ・ファウジー、アレックス・ユーン。
アンドレアス・ツバーはUAE?オーストリーだったかな?
他にはA1GPやアジア・フォーミュラBMWシリーズやマカオGPやラリーに出て来る、マニアックなドライバー達。
あ!ナレインがいた!こう考えると結構いるなー。
アジアでは琢磨がNo1ドライバーだと思うけどね…。

2007年のマシンカラーリングは?

2006-12-25 12:10:54 | Formula One
年が明けますと、新車発表のラッシュです。
ドライバーは年内にほぼ埋まってしまって、発表会での驚きは無さそうですね。
オイラが気になっているのは、マシンカラーリングです。
タバコ広告が無くなり、チームカラーが変わるチームがいくつかあるでしょう。

ラッキーストライクが無くなってしまったホンダは、グリーンになるのではないかと噂されています。
ホンダのカラーリングの変更は、環境対策への取り組みに関連するもので、環境保護をイメージするグリーンに変更することは、将来的に強力なマーケット戦略を視野に入れてのことだ、と言われています。
グリーンをチームカラーにしているチームはいないですからね~。いいんじゃないですか?
昔、CARTの「チーム・クールグリーン」はカッコ良かったですよ。
代表のニック・フライはカラーリングについて、サプライズになるとほのめかしているそうですよ。「Hondaのロゴで覆われたクルマを見ることはないだろうね。もっと違うものになるはずだ。」だそうです。
ホンダの新カラーリングについては12月14日にも投稿しています。

ルノーはライトブルーのカラーリングは使用しないとのことです。
チームリリースによると、「マイルドセブンの撤退により、特徴を示すライトブルーのカラーリングもF1から去る。そして、INGグループに取り替わることになるのだ。」とのことです。
オランダの銀行であるINGの企業カラーは、オレンジとネイビーブルーです。
ん~オレンジがスパイカーとかぶりそうな予感が…

残りのシートには誰が座るのでしょうね?

2006-12-24 11:23:18 | Formula One
来ジーズンのF1シートもほぼ埋まって来ていますね。
今ジーズン活躍したレースドライバーやテストドライバーの中に来ジーズンの就職先が決まっていない人がいます。

スパイカーのレースシートが獲得出来なかったモンテイロは、トロロッソ入りを狙っていそうです。
未だ発表されないトロロッソのリヴィッツィ&スピードはどうなるのでしょう?ブーデの名前も出てますね。
レッドブルのドライバー、ドーンボスはチャンプカーのミナルディチームUSAのドライバー候補となっています。
スパイカーMF1のテストドライバーをスーティルと入れ替わりで参加していたビンケルホックは、来シーズンもスパイカーのテストドライバーを狙っていることです。
そしてシーズン半ばでF1から離れてしまったジャック・ビルヌーブは、NASCAR参戦への交渉がうまく行っていない様子です。
ですがここに来てDTMのアウディがジャックを乗せることに興味があるとのことを認めたようです。そしてモントーヤもだそうです。
アウディはジャックが参戦した場合、年間800万ドル(約9億5,000万円)の収入があるだろうと見積もっているようです。

年内中に上記の何方かの発表がありますかね~。

バン・デル・ガルデ、ワールド・シリーズに参戦。

2006-12-23 12:17:17 | Formula One
スーパーアグリのリザーブ兼テストドライバーに起用されたギド・バン・デル・ガルデは、2007年のワールド・シリーズbyルノーのビクトリー・エンジニアリングからのエントリーが正式に認められたそうです。
チームメイトはまだ発表されていませんが、チャーリー・キンボールがなるのではないかと言われているそうです。
ワールド・シリーズといえば、GP2を諦めた(ARTのシートが無くなった)ブルーノ・セナとセバスチャン・ベッテルも参戦が決まっていますからね。
目の離せないカテゴリーの一つとなりそうです。

そのバン・デル・ガルデのスーパーアグリでのデビューは、来年1月31にバレンシアのリカルド・トルモサーキットでの走行となりそうです。
スーパーライセンス獲得のマイレージを稼ぐために、SAは古いシャシーを用意するとのことです。

元ジョーダンドライバー、現GP2ドライバーのティモ・グロックが、2007年のBMWザウバーのテストドライバーに起用されることが明らかになりました。
リザーブ兼テストドライバーにはベッテルが確定していて、グロックはレースドライバーのニックとクビサを支えることになる第4ドライバーと言う立場となります。

ティモ・グロックのコメントです。「「バルセロナとヘレスの2回のテストで、チームのことを知ることができた。2007年にBMWザウバーF1.07をドライブするのがとても楽しみだ。レーシングドライバーにとって、F1マシンをドライブすることほどやりがいのある仕事はない。僕はいつもF1を目標にしてきた。」とのことです。

マリオ・タイセンのコメントです。「われわれはもう長い間、ティモを知っている。6年前くらいにフォーミュラBMWでレースキャリアをスタートさせたからね。2度タイトルを取っているんだ。彼はその時の成功を楽しみ、F3やF1、それにアメリカのチャンプカーシリーズといった、さまざまなカテゴリーで経験を積んできた。2006年は、エキサイティングなGP2シリーズで非常に目覚しい活躍をしたね。われわれのテストでは、十分にアシストしてくれると思っている。今のところ、レース前の金曜日にティモに走ってもらうことは考えていない。」とのことです。
テストが制限されている中で、第4ドライバーを抱えるチームはどのような使い方をするのか?来シーズンの注目の一つです。

スパイカーがエイドリアン・スティールを起用!

2006-12-22 17:48:54 | Formula One
スパイカーは来シーズンの正レースドライバー、クリスチャン・アルバースのパートナーとなるのは、エイドリアン・スーティルだと発表しました。
23歳のスーティルはドイツ人ドライバーで、今季は全日本F3シリーズのチーム・トムスから参戦し、シリーズチャンピオンとなりました。
また2005年にはユーロF3に参戦して、ASMに在籍し当時のチームメイトだったハミルトンとチャンピオン争いを繰り広げていました。
F3以外にも、スパイカーMF1のサードドライバーとして金曜日のフリー走行でも速さをみせていました。F1での走行経験は十分ですね。

エイドリアン・スーティルのコメントです。「今年のF1パドックは本当に楽しかった。でも、正直なところ2007年はテストドライバーになると思っていたよ。今回の契約が現実のものになるまで、コリン・コレスとミッシェル・モルが根気強く支援してくれた。これからは彼らの信頼に応えなければならない。でも、今はこの最高のクリスマスプレゼントを満喫したいよ」とのことです。
久々の現役、全日本F3チャンピオンのF1参戦です。応援しますよ。

コリン・コレスのコメントです。「エイドリアンは2004年、チーム・コレスからF3デビューを果たし、3戦目にして初のポールポジションを獲得するなど、非凡な才能を持ち合わせていた。その後は2つの優れたチームで経験を積み、急速に成長してきた。スパイカーのすべてのスタッフが、2006年の彼の走りに感銘を受けていた。だから、われわれは彼をレースに起用するために長時間の努力を続けてきた。」とのことです。期待されてますね。
それからまだスパイカーはテストドライバーは発表していませんね。無しなのかな?
残るはトロの2席か…誰になるのでしょう。

そのスパイカーF1に又もやスポンサーが付きました。
マクレガー・ファッション・グループと3年間のスポンサー契約を交したそうです。
スポンサー提携だけでなくライセンス提携も含んでいるそうで、「スパイカーF1 by マクレガー」と名付けられたファッションブランドを立ち上げて、2007年春に商品化される予定だそうです。
スパイカーとマクラーレンは沢山スポンサーを集めてますね。
スーパーアグリ&ホンダは殆どスポンサーの話題が上がって来ません。大丈夫なのかな?トヨタはお金持ちだから大丈夫だろうけど…

マッサは、2007F1ワールドチャンピオン??

2006-12-21 23:10:05 | Formula One
ブラジル・フロリアノポリスでカート大会「インターナショナル・チャレンジ・オブ・ザ・ゴーカート・チャンプス」が行なわれました。
各カテゴリーのスタードライバーが集まり、フリー走行・予選・第1レース・第2レースとあり、本格的なレース大会です。

参加ドライバーです。
ルーベンス・バリチェロ
フェリペ・マッサ
ネルソン・ピケJr
リカルド・ゾンタ
ビタントニオ・リウッツィ
ティアゴ・モンテイロ
ロバート・ドーンボス
ルチアーノ・ブルティ
アントニオ・ピッツォニア
タルソ・マルケス
エンリケ・ベルノルディ
トニー・カナーン
ビットール・メイラ
フェリペ・ジアホーネ
アレクサンドレ・バロス
ルーカス・ディ・グラッシ
アレクサンドル・ネグラオ
オーヴェル・オルシ
ホア・パウロ・オリベイラ
カカー・ブエノ
ポップ・ブエノ
ジャン・アレジ

PPを獲得したのは、F1最終戦ブラジルGPで優勝の原動力となった?あの緑&黄のレーシングスーツを着たマッサでした。
2番手にはピッツォニア、3番手にピケJr、その後はARTグランプリと契約したGP2ドライバーのディ・グラッシ、ブルティ、ベルノルディと、ブラジル人が続きました。
第1レースはマッサが勝利。ピケJr、ディ・グラッシの順、第2レースはGP2と同じく逆方向グリッド形式となり、マッサが総合優勝。2位ピケJr、3位ディ・グラッシとなりました。
2001年のカートワールドチャンピオンのトニオは8位、バリチェロは11位、モンテイロは15位、ドーンボスは18位、元F1ドライバーのジャン・アレジは20位と言う結果でした。
マッサ、早いですね。お遊びのカート大会だったのかもしてませんが、勝ち方を知ったと言うか…
2007年のF1チャンピオンはアロンソでもキミでもバトンでも無くマッサかな?

でもホント豪華な顔ぶれですよね~。「レース・オブ・チャンピオンズ」同様見に行きたいです。

豪華メンバーのレース・オブ・チャンピオンズ

2006-12-20 23:07:39 | Motor Sport
今年のパリで行なわれた「レース・オブ・チャンピオンズ」は、エクストロームが勝利!
大会前にはバトンが肋骨を痛めて欠席、チーム・イングランドは変わりにツーリングカーのジェームズ・トンプソンが出場。
チーム・USAは、ゴルフカートから落ちて手首を骨折したNASCARチャンピオンのジミー・ジョンソンが欠席、代わりに加わることになったスピードはF1のテストで負傷したため欠席となり、パストラナが1人で参加となりました。

勝ったエクストロームは、クォーターファイナルでDTMのシュナイダー、セミファイナルでF1のヘイッキ、ファイナルでチャンプカーのブーデと対戦して勝ち抜いていった。グランドファイナルではWRCのローブとの戦いになり、エクストロームが制して優勝したそうです。
「レース・オブ・チャンピオンズで勝てるなんて本当に興奮しているよ。人生で最高の瞬間だ。2004年にDTMでタイトルを取った時より嬉しい。いつものマシンで戦ったローブに勝てたことが、特に誇らしいよ。」とのことです。

ネイションズカップでは、ヘイッキ&グロンホルムのチーム・フィンランドが、ファイナルでパストラナ(スピードが欠席となり1名で参加)のチーム・アメリカに勝利し、優勝となりました。

凄いメンバーですね。見に行ってみたいな~。スカパーで放送しないかな?
来年はウェンブリー・スタジアムが開催地となるようです。

F1ドライバー年俸ランキング。

2006-12-19 23:35:16 | Formula One
色々なニュースサイトで出ていますが、「F1ドライバー年俸ランキング」と言うものを、ドイツの新聞「ビルド」紙(電子版)が発表しています。
詳しくはこちらを見てね。

F1ドライバー年俸ランキング(※100万円の単位で四捨五入)

1.キミ・ライッコネン フェラーリ 2500万ドル(約29億4000万円)
2.フェルナンド・アロンソ マクラーレン・メルセデス 2000万ドル(約23億5000万円)
3.ラルフ・シューマッハ トヨタ 1800万ドル(約21億2000万円)
4.ジェンソン・バトン Honda 1600万ドル(約18億8000万円)
5.ルーベンス・バリチェッロ Honda 900万ドル(約10億6000万円)
6.フェリペ・マッサ フェラーリ 800万ドル(約9億4000万円)
7.ヤルノ・トゥルーリ トヨタ 700万ドル(約8億2000万円)
8.(引退)ミハエル・シューマッハ フェラーリ 600万ドル(約7億1000万円)
9.佐藤琢磨 SUPER AGURI F1チーム 550万ドル(約6億5000万円)
10.ニック・ハイドフェルド BMWザウバー 500万ドル(約5億9000万円)
10.ジャンカルロ・フィジケラ ルノー 500万ドル(約5億9000万円)
12.デビッド・クルサード レッドブル・レーシング 400万ドル(約4億7000万円)
12.マーク・ウェーバー レッドブル・レーシング 400万ドル(約4億7000万円)
14.ヘイッキ・コバライネン ルノー 300万ドル(約3億5000万円)
15.アレキサンダー・ブルツ ウィリアムズ・トヨタ 250万ドル(約2億9000万円)
16.ニコ・ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 150万ドル(約1億8000万円)
16.ロバート・クビサ BMWザウバー 150万ドル(約1億8000万円)
18.ビタントニオ・リウッツィ スクーデリア・トーロ・ロッソ 60万ドル(約7000万円)
18.スコット・スピード スクーデリア・トーロ・ロッソ 60万ドル(約7000万円)
20.ルイス・ハミルトン マクラーレン・メルセデス 50万ドル(約6000万円)
21.アンソニー・デビッドソン SUPER AGURI F1チーム 20万ドル(約2000万円)

※スパイカーMF1チームは、ドライバー(現段階ではクリスチャン・アルバースのみ確定)に対し、1シーズン500万ドル(約5億9000万円)支払うとしている。

これを見ると琢磨はやはり凄いですな~。下位チームの中ではダントツですね。
デビッド&フィジコより上とは…
しかしラルフが3位とは…年俸に見合った働きをして欲しいです。チョット厳しい発言だったかな?
一方、毎年トップだったミハエルは少なかったのですね。もうお金はいいや!って感じかな?んな分けないか。
そしてトップはやはり高給取りのキミか、アロンソは年俸ではチャンピオンを取れないのね~。
アンソニーは、たったの2000万円ですか??。

スーパーアグリ・ホンダがモトGPに…??

2006-12-18 23:08:52 | Formula One
12/17に東京青山のホンダ本社ビルの「ウエルカムプラザ」にて、「Honda Motorsports Thanks Fair 2006」が開催されました。
各カテゴリーのドライバー&ライダーが出席して、トークショーなどを行ったそうです。着席200席だったそうですよ。
SAの鈴木亜久里代表も参加し、今シーズンを振り返って「この1年間は本当に大変だったよ。去年の11月にこの場でF1参戦発表をしてからあっという間だった。去年の今頃はFIAからエントリーが認められず、けっこう苦労していた。まあ、お金を振り込んでいなかったから当たり前だけどね。参戦するのに必死でテストどころではなかったことを考えれば、今はちゃんと1年間戦ったチームがあり、来年に向けてテストをするマシンがあるんだ。もう去年とはまったく違う状況だよ。もちろんそれでもやるべきことは山ほどあるけれど、来年は開幕3戦までにポイント獲得することだって夢じゃないと思っている」と語ったそうです。
開幕3戦目までにポイントGet!!何か手ごたえがあるのかな~。

また亜久里代表は、将来のチャレンジの可能性としてモトGPへの参戦をほのめかしたそうです。
2輪カテゴリーにも興味を抱いているそうで、亜久里代表はバイクについて「高校の頃はバイクのレースをやりたかった。バイクは上手くはいかなかったけど、マシンを磨いたりの楽しみがある」と語ったようです。
モトGPに琢磨が参戦なんてね~。
亜久里代表には色々なことに挑戦してもらって、『モータスポーツ王』になって欲しいですね。

「ウェルカムプラザ」では、27日までホンダののマシンが展示されるほか、ハンガリーGPでF1初優勝を飾ったバトンのヘルメットやレーシングスーツも展示されているそうですよ。