オーデットに賛成!

2006-12-04 17:41:17 | Formula One
SAのマネージングディレクターのダニエル・オーデットは、金曜フリー走行にサードドライバーを走らせるためにルールを変更したいと考えているようです。
来シーズンから施行されるルールでは、金曜フリー走行でのサードカーの使用が禁止され、90分のセッション2回に3人のドライバーが2台のマシンを使って走行することが認められます。
この新しいルールでは、サードドライバーを走らせるチームはレースドライバーだけを走らせるチームに対して不利になる可能性があります。
テストドライバーにチャンスを与えたいのであれば、レースドライバーひとりの走行時間をそれだけ減らさなくてはいけなくなります。
下位チームにしてみれば、3台目のマシンを走らせれば多くのデータが取れ、そのテストドライバーが、チームにスポンサーの資金を持ち込んでくれることもあります。

オーデットのコメントです。「次のF1ミーティングで、金曜日にサードドライバーを走らせることを義務化するように他のチームに依頼するつもりだ。そうしないと、2台のクルマしか利用できないことで、我々はサードドライバーを走らせるアドバンテージを得ることができない。他のチームはレギュラードライバーを走らせるつもりだろうからね。
もし若いテストドライバーを金曜日に起用すれば、クルマのセットアップに競争力がなくなり、予選とレースが厳しくなってしまうだろう。
だから、全てのチームが金曜日にサードドライバーを起用し、それを義務化するんだ。例えば、レギュラードライバーのうちの一人を1回のセッションで走ってはいけないことにするとかね。さもなければ、金曜日にテストドライバーにチャンスを与えるチームはほとんどないと思うんだ。来シーズンにテストドライバーが重要かどうか、見守らなければならないね」と言っています。左近を使いたいのだな?

金曜日にサードドライバーを起用するようになってから、オイラ達みたいなオタク系?にはもう一つの楽しみが増えたと思います。
新人が見れるし、なにより沢山マシンが見れるのが嬉しいです。
ただ、ミニカーの種類が増えてしまうのは、財布の中身が寂しくなります。
1人のドライバーだけを追っかけている人にとっては、回りに邪魔が増えたと思うでしょうが…