たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第288沼】RMC Tokina 35-70mm F3.5 OMマウント分解清掃

2014-02-12 23:45:01 | Tokina-kenko

 

RMC Tokina 35-70mm F3.5 OMマウントのレンズです。

 

前玉は大丈夫だけど、後玉が酷いカビで中がどうなのかもわからない状態です。直接拭ける面なのでここで綺麗にして中を覗くと、少しカビ。でも後面のひどさと比べるとかなり軽傷。

黒い円錐状のカバーを回して外します。これがついてると中のカニ目のリングが回せません。

  

なるべく後に出るようにズームリングで調整してフランジにあるカニ目溝にカニ目レンチを当てて回すと後玉群が外れます。

 

後玉群が外れた状態です。

その奥のレンズをタコ棒でつけて引き抜きます。レンズはスペーサーと一緒に外れました。

この奥のレンズも綿棒で掃除して外したレンズを組戻して完成です。最初があまりにも酷いカビだったので、すごく綺麗になった気がします。

焦点距離35mmの右側にクローズアップ域があってMACRO撮影ができます。MACRO域での最短距離撮影画像です。絞りは開放です。

同じ開放での通常域、最短撮影距離画像です。

やっぱりサードパーティーのレンズは開放からきりっととは行かないですね。でもそんなに悪い印象ではありません。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿