たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第371沼】C.C AUTO PETRI 55mm F1.8 レンズ掃除

2014-09-15 19:36:01 | PETRI

 

レンズタイプ  単焦点 開放F値 F1.8
フォーカス  MF 画角(35mm換算)  
レンズ構成 4群6枚 対応マウント ペトリマウント
絞り羽枚数 6枚 フィルター径 52mm
焦点距離 55mm 最大径×長さ 61 x 40mm
最短撮影距離 0.6m 重量 194.5g
最大撮影倍率   発売  

汚くてフィルターブラケットもべこべこな状態でした。このレンズを修理したころはフィルターブラケットの曲がりを直す方法を試行錯誤していたころだったのでラジペンを使ったりしてレンズに申しわけない気がしてます。

 

レンズの中もかびてるので分解掃除しました。

フィルターブラケットを外します。考えてみればフィルターブラケットごと外れますから、先端は曲がってても分解できるんですよね。

 

外れたフィルターブラケットです。

フィルターブラケットが外れるとこんな感じです。

 

この個体は前玉群全体では外れなかったので一番前のレンズ押さえリングを外します。

 

タコ棒でレンズを外して裏側のカビを掃除します。前玉群の外側に銅色のカニ目溝のあるリングがはまっていたので回して外してみましたが機能が良く分からないリングでした。

前玉の掃除が終わったので後ろ玉です。

 

レンズ押さえのリングを外します。

レンズを外して裏側を掃除して綺麗になりました。組み戻して出来上がり。ただ、前玉の2枚目の多分合わせレンズにあわせ面に気泡が入ったようなわずかな点がありますが写りには影響なさそうなのでそのままにします。

NEX-3に自作したマウントアダプターで取り付けるとこんな感じです。距離表示部分が透明な樹脂になってるのが分かるでしょうか。この透明な部品の外側にある距離みたいな表示が何に使うのか分かりません。

NEX-3 絞り開放F1.8 1/125秒 ISO-200

上の写真の切り出し画像です。ピントッキオ君もモデルガン良く写ってるでしょ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿