たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第550沼】MINOLTA AF ZOOM 28-80mm F4-5.6 MACRO 接写も綺麗です。

2016-04-10 17:52:22 | minolta

 

2016年になってキタムラのジャンク箱で購入しました。最近ジャンク箱を廃止するキタムラの店舗があって寂しいかぎりです。例によってミノルタレンズの優秀さからかカビも汚れもなくて外側前後のレンズを拭くだけで十分綺麗になっちゃいました。

 

マクロがついてて切替スイッチは古いタイプのミノルタレンズのに似てます。このスイッチを上に上げながら青い矢印の方向に回してマクロ域に入れるんですが、マクロ域になるとAFは働かなくなるんですよね。微妙な操作になるのでAFは切れてた方が良いかもしれません。AF状態だとフォーカスリングは重くて回らないのでズームリングでピントを合わせる感じになります。全然不便じゃありませんから。このレンズのマウント部は安っぽい樹脂製です。同じような系統の外観のレンズでも金属マウントのものもあるんですけどね。

KONICA MINOLTA αSweet DIGITALにつけて試写してみましょう。つるつるの用面も黒い樹脂の色も合ってるのでいいですね。

ALPHA SWEET DIGITAL F/4.5 1/640秒 ISO-100 焦点距離35mm 近くのお寺の庭にあるお地蔵様たちです。古いのや新しいのや色々ありますけど、形はみな同じっぽいです。○○供養の地蔵様なんでしょか。

ALPHA SWEET DIGITAL F/4.5 1/320秒 ISO-100 焦点距離28mm 今日は特別な日なので、幕がかけられてますね。こういう被写体を撮るとなぜかしっくり来ますね。

ALPHA SWEET DIGITAL F/5.6 1/250秒 ISO-100 焦点距離80mm マクロ域 背景の葉っぱはワサワサしてますけどいい感じの接写写真になってます。LA-EA4が欲しいなぁ。

MINOLTA AF ZOOM 28-80mm F4-5.6 MACRO
レンズタイプ  ZOOM 開放F値 F4-5.6
フォーカス  AF たっちゃん評価  ☆☆☆
レンズ構成 7群7枚  対応マウント αマウント
絞り羽枚数 7枚 フィルター径 55mm
焦点距離 28-80mm 最大径×長さ φ68×67.5mm
最短撮影距離 0.8m 重量 250g
最大撮影倍率 0.11倍  発売 1994年 1月
    LA-EA2 対応

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
α200で....。 (くんくんの父)
2018-01-15 22:15:27
初めまして。ほとんど使ってこなかったα200ですが、最近このレンズをジャンク箱から救出。得意分野でつかってやると、納得の画像を画像を出してくれますね。マクロが特に気に入りました!
返信する

コメントを投稿