たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第301沼】KOMINAR 135mm F3.5  たっちゃん初の日東光学製レンズ

2014-03-12 23:18:19 | その他ブランド

 

KOMINAR 135mm F3.5です。 MF 単焦点 4群5枚構成 絞り羽8枚 最短撮影距離1.5m 

フリマで購入しました。フロント、リヤともキャップがついていましたが少し高目だったかな。日東光学製のレンズです。初めて手に入りました。探してたわけじゃないですけどね。

 

でも後玉に曇りがあったので後玉をニ目ラジペンで回して外します。で普通に前後を拭いたら綺麗になりました。

どちらかと言えば、この絞り羽側が曇りとわずかにカビてました。

 

後玉群が外れた状態だと絞り羽が見えます。少し油みたいなのがにじんでいたので一応拭いておきました。

最短撮影距離は1.5mです。

8枚羽ですね。ほとんどレンズに色を感じなのでコーティングがあるのか、ないのか・・・

初めはM42マウントだと思ってましたが、M42マウントにねじ込むと途中で止まってしまうのでT2マウントだと気づきました。T2-M42マウントアダプターとヘリコイド付M42-NEXアダプターでNEX-C3につけてみます。

APS-C での最短撮影距離の写真です。すっきり写ってます。開放なんですけどね。

アダプターのヘリコイドで目いっぱいマクロ域にしての最短撮影距離の写真です。本来の使い方ではない接写でも相変わらずしゃきっと写るんです。案外いいですよ、このレンズ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿