たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第161沼】MC COSMICAR ZOOM 28-80mm F3.5-4.5 例のCOSMICAR社製です

2013-04-21 20:05:05 | その他ブランド

 

MC COSMICAR ZOOM 28-80mm F3.5-4.5というレンズです。 MF ZOOM レンズ構成*群*枚 絞り羽枚数8枚 フィルター径58mm 最大径×長さ69X81mm

 

フリマでkマウントのTokinaのレンズと2本で購入した。以前PENTAX-F ZOOM 70-200mm F4-5.6 を紹介した時、製造元のくコスミカ/COSMICAR社のことに触れたけど、今度はドーンと正面からCOSMICARのブランドのレンズです。これはMFレンズだからPENTAX-Fの時代より前の製品なんですよね。いわゆるA位置のあるレンズですがこれもネット上ではPENTAX-A ZOOM 28-80mm F3.5-4.5の兄弟レンズ、うりふたつレンズとして有名ですよね。といいますかこのレンズの場合、ブランド違いの同じレンズですけどね。

 

でもPENTAX-F ZOOM 70-200mm F4-5.6も逆光でなければ割と写りは良かったので面白そうだし。なんかCOSMICAR社製の方が貴重な感じします(笑)COSMICAR JAPAN の文字もかっこいいね。

そして初めてみるこのレンズキャップがたっちゃん的に超貴重。

PENTAX *istDLに取り付けてみました。MACRO域では最短撮影距離は0.4mくらいになります。

COSMICARなかなかです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿