たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第291沼】KOMURA 200mm F3.5 R レンズバラバラ事件

2014-02-21 22:23:16 | komura

 

KOMURA  200mm F3.5 R たっちゃんの好きなKOMURAの望遠レンズです。

MF 単焦点 絞り羽枚数16枚 最短撮影距離2.5m フィルター径62mm  サードパーティーのレンズですからジャンクコーナーでも隅っこに。でも風格は威風堂々です。そこそこレンズも外側も汚れてたけどレンズを綺麗にしようと分解を始めてびっくり。

 

もともと古いKOMURAレンズの望遠系は途中でぱっくり分割できたりするのはしってたけど・・・最初はcanon用マウント部分がくるくるパカ。しかもネジはL39でライカマウントと同じ仕様。でもこのL39に似た部分でライカLマウント用のアダプターでカメラにつけても全然ピントは合いません。

次にフォーカスリング部分がくるくるポン。ここまではレンズがない部分が外れました。

 

次は後玉と絞りバネがある部分がくるくるカチャっと外れます。

最後に前玉部分が前後に分割。

5つの部分にレンズがバラバラです。しかもここまで分解できた時点で汚れやカビは全部きれいになったので出来上がりです。しかし整備性のいいレンズです。

 

この個体はCANONのマウントがついていましたが、ほかのがついてる個体もあるんでしょう。M42のが欲しいな。

しかしKOMURAのプリセット絞りのレンズの絞り羽は多いです。このレンズも16枚あります。羽と羽のすべりが悪くなってるようなのでエタノールをつけた綿棒で絞り羽を拭いておきました。

NEX-3 開放F3.5 1/50秒 ISO200  サクラ大戦的に良く撮れますよ。最短撮影距離2.5mの写真です。バラバラー

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿