たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第562沼】smc PENTAX-FA 70-200mm F4-5.6 不人気パワーズーム

2016-05-02 22:59:36 | PENTAX

 

PENTAXのパワーズームレンズsmc PENTAX-FA 70-200mm F4-5.6です。キタムラ草薙店のジャンク箱で見つけたものです。

smc PENTAX-FA 70-200mm F4-5.6
レンズタイプ  回転式ズーム 開放F値 F4-5.6
フォーカス  AF/MF たっちゃん評価 ☆☆☆
レンズ構成 8群10枚 対応マウント Kマウント
絞り羽枚数 9枚 フィルター径 49mm
焦点距離 70-200mm 最大径×長さ 72X117mm
最短撮影距離 1.1m 重量 460g

ミノルタのXiシリーズと同じで構造が複雑になってる割に駆動できる本体が少ない為かすっごく人気薄なモデルですよね。

 

この個体もなんも悪いとこないのにジャンク扱いですからね。確かにパワーズームなんて使いにくくて超いらない機能だし、へんなボタンとか触らないしね。最短撮影距離は1.1mで200mmのときはTELE MACROっぽく使えるかも。

 

マウントの内側にパワーズーム用の電源端子が見えますね。パワーズームに対応しているデジカメはK-10/K-20/K-7/K-5/K-3ってとこでしょうか。ちゃんと金属マウントですよ。

K-5 f/5.6 1/500秒 ISO-80 200mm このレンズは、人気のない割にはちゃんと写りますよ。K-5/K-3になってくると意外にAF速度も早い感じがします。鷺(サギ)ですかね。撮ろうと思ったら逃げられちゃいました。

K-5 f/5.6 1/250秒 ISO-80 70mm 県立美術館の門にある、これ狛犬?

K-5 f/13 1/30秒 ISO-80 70mm ジェイムズ・ロザティ作の「アークⅡ」ってモニュメントらしい。

K-5 f/5.6 1/250秒 ISO-80 200mm ここまで寄って撮ると少しマクロ撮影っぽいでしょ。解像感は高くないけどなんとなく色載りが好きな感じです。

K-5 f/5.6 1/30秒 ISO-80 200mm なぜか、お寺でよく見かける花「ジャゲ」。ちょっと怖い気がする花です。妙に仏教的な模様が寺の雰囲気にぴったし。

K-5 f/5.6 1/13秒 ISO-80 200mm 丸子の寺の羅漢さんたち。中央の羅漢さんは鼻くそをほじってます(笑)

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (びっくらぽん)
2016-05-05 22:14:32
はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いております\(^o^)/

たっちゃんさんのようにレンズ分解、清掃を最近はじめたのですが、どうも組んでから拭き跡が気になってしまいます。

たっちゃんさんはどのように拭き跡を処理してらっしゃいますか?基本的なことかもしれませんが、お教えいただけますと幸いです。よろしくお願いします(^o^)
返信する

コメントを投稿