たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第7沼】SONY最初のデジタル一眼 α100でーっす

2012-09-23 20:42:37 | SONY

たっちゃんの機材紹介です。

SONY α100 DSLR-A100 基本仕様
タイプ デジタル一眼レフカメラ レンズマウント  
画素数 1080万画素(総画素) 撮像素子  APS-C
23.6mm×15.8mm
1020万画素(有効画素) CCD
高感度(ISO感度) ISO100~1600 記録フォーマット JPEG/RAW
連写撮影 3 コマ/秒 シャッタースピード 1/4000~30 秒
液晶モニター 2.5インチ ファインダー形式  ルーフミラー
23万ドット
ファインダー視野率 / ファインダー倍率  
電池タイプ 専用電池 専用電池型番 NP-FM55H
撮影枚数 *1 750 枚 記録メディア コンパクトフラッシュ
手ブレ補正機構  ゴミ取り機構 
ライブビュー  × バリアングル  ×
PictBridge対応 内蔵フラッシュ
バルブ  防塵・防滴 ×
RAW+JPEG同時記録  動画撮影 ×
セルフタイマー 10/2秒 インターフェース USB2.0、AV出力
起動時間 0.9 秒     
幅x高さx奥行き 133.1x94.7x71.3 mm 重量 545 g

コニカミノルタを吸収したSONYが最初に出したαマウントのデジタル一眼 α100です。SONY 最初のデジ一眼なので600万画素モデルじゃないけど購入。レンズはミノルタをつけてます。カメラ屋さんから電気屋さんにバトンタッチして意地のファインダーはやっぱりペンタプリズムからミラー式に変わってます。SONYの最新型のデジタル一眼なんてファインダーが液晶になっちゃってコンデジじゃん。画素数は600万画素以上ならなんでもいいと思ってるので先に持ってたKONICA MINOLTA αSweet DIGITALの方がいろいろ悪いとこはあるけど、好感が持てる。なんかAFが常に動いててうるさい。設定のせいかな?⇒設定のせいでした後日設定変更で問題なくなりました。

AFピント確認画像です。問題なさそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿