たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第386沼】TAMRON 200mm F6.3 単純なレンズですねー

2014-10-12 23:21:04 | tamron

 

TAMRON 200mm F6.3です。いつ、たっちゃんの沼にやってきたのかも覚えていませんが、とにかく質素でおもちゃの望遠鏡かと思いました(笑)泰成光学の名前がまだレンズ名に残ってます。

レンズタイプ 単焦点 開放F値 F6.3
フォーカス MF 画角(35mm換算)
レンズ構成 2群3枚 対応マウント M42
絞り羽枚数 12枚 フィルター径 49mm
焦点距離 200mm 最大径×長さ 54X170
最短撮影距離 2.5m 重量 250g
最大撮影倍率 発売 1963

どうも例のT2マウントにM42マウントアダプターが付いているようです。なんたって2群3枚ちょっとみはレンズ2枚しかないみたいです。でも、意外にもちゃんと写ります。抜けもいいでしょう。長さの割りに軽くて、ほとんど標準レンズ並み。TAMRONがアダプマチックでもアダプトールでもないレンズを造っていた時代の古ーい単焦点望遠レンズです。最短撮影距離が2.5mと長すぎなので屋外で試し撮りです。

NEX-5 F6.3 1/500秒 ISO-200 しゃきーんとはしてませんが、すっきりはしてますね(笑)ちょっとコントラストを上げてやればいい感じです。

NEX-5 F6.3 1/320秒 ISO-200 しゃきーんとはしてませんが、すっきりはしてますね(笑)

NEX-5 F6.3 1/500秒 ISO-200 山の部分にフレアが出ているわけではありません。実際にこんな感じでした。いや、やっぱり出てるかな(笑)

NEX-5 F6.3 1/1250秒 ISO-200 モノクロ全盛のころのレンズですが色のりもいいんじゃないんでしょうか?

上の写真の切り出しですが、おもちゃみたいな割にきっちり撮れてるでしょ。

NEX-5 F6.3 1/160秒 ISO-200 これは、ヘリコイド接写リングを使った写真です。この黒い実の草、たぶんイヌホウヅキですよね。ナスとかトマトの仲間ってことですけど、割と可愛いですよね(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿