たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第251沼】KOMURA 135mm F2.8 M42 マウントが違うだけじゃないみたい。

2013-10-19 13:48:40 | komura

 

KOMURA  135mm F2.8はこれまで何回か集会しましたが、M42マウントのが見つかったので紹介します。でも違うのはマウントだけじゃないみたいです。MF 単焦点 レンズ構成*群*枚 絞り羽枚数12枚 最短撮影距離1.5m フィルター径55mm 最大径×長さ61X88mm 重量378.4g

 

キタムラのジャンクカゴで発見。KOMURAは見つけたらとりあえず購入することにしているので購入。汚れてたのをきれいにしてレンズの中をみると後玉はOK。前玉はどうやら絞り羽の前がカビと汚れ有り。このころのプリセットレンズは一番前のレンズ群がフィルターブラケットごと外れるので手で回すと外れました。カビキラーで掃除して組み戻して完成。

 

最短撮影距離は1.5mの目盛り有り。おなじみ12枚の絞り羽です。

PENTAX K100D F/11 1/500秒 ISO-200 KOMURAにしてはしっかり写ってますよ。かえって面白くないくらい。

PENTAX K100D 開放F/2.8 1/60秒 ISO-200 古いオールドレンズとしてはKOMURAなのに十分かもです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿