たっちゃんのレンズ沼

個人的趣味の独り言を書いて行きます。
主にデジタルカメラとオールドレンズについてですが、他にも書きますよ。

【第117沼】Konica AR Hexanon 57mm F1.4 分解清掃

2013-02-26 11:40:25 | konica

 

Konica AR Hexanon 57mm F1.4 です。フリーマーケットで救出したコニカFTAについてた。綺麗な感じだったけど家でじっくり見ると薄くだけど前玉にも後玉にもカビが。

化粧リングをゴムで回して外そうとしたら化粧リングがねじ込まれているフィルターカバー全体が回って外せた。

前玉を押さえているリングがむき出しになった。ここで大きめのゴムをリングに当ててぐいっと回したら

前玉群全体が回って外せた。

前玉群が外れてむき出しになった絞り羽。

外れた前玉群の裏側にやっぱりカビが。これを、カビキラー、エタノールを順に使って綿棒で拭き拭き。綺麗になった。ここだけで前玉群には他にカビや汚れがなかったので前玉は外して前後を清掃しただけでこれ以上分解する必要はなかったから元に戻して終了。

次は後玉のカビ。まず、マイナスドライバーで黒い樹脂部品を押さえてる3本のビスをとってぐっと引いて外す。この黒い樹脂の突起と絞り連動のピンがオリンパスのフォーサーズマウントに取り付ける際、邪魔になるので外したままにしてビスと部品を袋に入れて保管しとく。

これが絞り連動のピン。でも、SONY NEX C3を購入したので画角の異なるオリンパス E-510を使わなくてもよくなったので元にもどそうと思ってる。

ここで回しやすくなった後玉の押さえリングをまたまたゴムで回す。押さえリングが外れました。

最後端のレンズを取り外す。

残りの後玉群をゴムでぐいっと。

で外れて絞り羽が直接見えた。

で外した後玉群の絞り羽のすぐ後のレンズにカビ。でまたカビキラー、エタノールと綿棒で綺麗に。

これでカビは全滅したんで元に戻して完成。

このレンズはカメラとセットで買ったんだけどレンズフードとフロントレンズキャップがついてた。

SONY NEX-C3 絞り開放f1.4 1/640秒 ISO400 このレンズは開放で撮るとあまあまになっちゃうんだけど、なんかほんわかムードのボケボケ具合に味があると評判です。だから接写すると面白いね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿