館山さざなみ学校の日記

大田区立館山さざなみ学校の日記です。

社会「車の未来を考える」

2016-11-17 | 5年
社会科では「工業生産とわたしたちのくらし」という学習をしています。
今日は「未来の自動車をプランニング」する学習。


二酸化炭素をエネルギーにして酸素を吐き出しながら走る車。
足をゆったりと伸ばせる構造にすることで、エコノミー症候群を防ぐ車。
コミュニケーションを取ることのできる車。
振動が0の車。
水と太陽で走る車。
空気を吸い込んでモーターを回す車。
水陸両用の車。
マッサージしてくれる車。
太陽光や雨などを取り除いてくれるガラスをもつ車。
車の後部座席が伸びる車。
などなど・・・様々なアイデアが出てきました。

最後は、自分の考えた未来の車をプレゼン。
 
 

【みんなの感想より】
「みんなの車のプランニング、自分には思いつかなかったので驚きました。」
「デザインするのが楽しかったです。本当に車を作る人はもっと大変だと思いました。」
「これからの自動車づくりは、人と環境について考えることが大事だと分かりました。」
「車を企画する仕事は楽しいと思いました。」
「人や環境にとって優しい世の中になっているといいなと思いました。」

最新の画像もっと見る