コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

昨日&今日の夕食:呑んだり食べたり・・・・

2007-04-15 | 料理力
昨日は久しぶりに自宅呑み。普段は家ではお酒を頂かないのですが、昨日はふと思って自宅で晩酌を楽しんでみました。私の晩酌は主にチューハイ。ちょっとしたおつまみを作ってぼちぼちとやってみました。

しかし、最近は呑むとなぜか酔っ払うので(笑)、昨日はブログの更新ができず。ということで、今日の分とあわせて2日分の「今日の夕食」です。

まずは昨日の夕食から。
070414夕食
●竹の子とさやえんどうの炒め物[竹の子、さやえんどう]
●セロリスティック[セロリ、フレンチ(赤)ドレッシング]
●水菜のゴマドレサラダ[水菜、ゴマドレッシング]

晩酌モードということでご飯系はなしです。今が旬の「竹の子」ですが、私の場合は「焼き竹の子」や「炒め物」で頂くことが多いです。煮たり炊いたりするよりも手軽で、一味変わった「竹の子の香り」を楽しませて頂くことができます。

それでは今日の夕食。
070415夕食
●水菜のジャコ揚げ炒め[水菜、ジャコ、油揚げ]
●蒸しキャベツの味噌和え[キャベツ、献立いろいろ味噌]
●ガリ[市販品]
●卵ご飯[卵、味付け海苔、白ご飯]

今日は呑まないのでご飯モード。珍しく「名古屋コーチン」の卵が手に入りましたので、卵ご飯として堪能させていただきました。
私の好みの卵ご飯は「泡立ち卵をたっぷりと派」です。さくさく感が出るまであわ立てた卵にご飯を合わせ、さらに味付け海苔で巻いていただくのが何よりもの至福です( ̄ー ̄)

明日からは連日出張・外出モード。体調に気をつけながら、頑張りたいと思います(^-^)

最新の画像もっと見る