コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

決算:事務所第1期決算(ほぼ)完了

2007-02-04 | 事務所経営
2月に入り、還付申告は既に始まっており、通常の確定申告も2月16日から始まるなど、本格的な確定申告シーズンに突入です。当事務所でも昨年分の決算を順次取りまとめておりましたが、決算については昨日までにほぼ完了いたしました。

昨年の成績としては、売り上げ目標はほぼ達成し、また、利益についても概ね狙い通りの水準となり、初年度としては上々の滑り出しとなりました。これもひとえに皆様からのご愛顧の賜物であると大変感謝いたしております。

決算書の一つ一つの科目をじっくり見ていると、1年間の活動の振り返りに繋がっていきます。今回の「にらめっこ」で感じたのは、新聞図書費の少なさ。士業事務所にとって書籍代は「仕入れ」と同じ性格を持っておりますが、当事務所で1年間で使った「新聞図書費」は思ったほどの金額になっていませんでした。常に新しい刺激が必要となる士業としては、まだまだ勉強の余地があるということに、改めて気が引き締まる思いを感じました。

何はともあれ、無事第1期の決算を迎えることができ、ほっと一息です。今年もすでに1ヶ月が過ぎましたが、ますます活躍の場を広げて、A(エース)へ羽ばたく経営者の皆様を応援してまいりたいと思います。

最新の画像もっと見る