コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

愛知知事選:出足順調のようで・・・・

2007-02-04 | イッポウ
今日は愛知県知事選の投票日。好天にも恵まれて、出足は順調のようです。

プレ統一戦、投票進む=愛知知事、北九州市長選-厚労相問題にも影響(時事通信-Yahoo!ニュース)


4月の統一地方選の前哨戦となる愛知県知事選と北九州市長選の投票が、4日午前7時から始まった。いずれも午後8時に投票が締め切られ、即日開票される。深夜には大勢が判明する見通し。午前11時現在の中間投票率は、愛知が12.74%(前回比3.44ポイント増)、北九州が11.11%(同3.45ポイント増)と出足は好調だ。
 両選挙は今年初となる与野党対決型の大型首長選。結果は統一地方選や夏の参院選での有権者の動向を占うものとして注目されるほか、女性を子供を「産む機械」に例えた柳沢伯夫厚生労働相の進退問題にも影響を与えそうだ。
 32年ぶりに主要政党による相乗りが崩れた愛知県知事選には、現職と新人2人が立候補。北九州市長選は、新人3人による争いとなっている。 


私は今日が仕事になることが分かっていましたので、先日「期日前投票」で清き一票を投票してきました。以前の不在者投票に比べて手続きも簡単になった上、市役所が投票所になる期日前投票では「車」で行くこともできるため、ここ最近の選挙ではずっと期日前投票を利用しています。

「与党相乗り」体制が崩れたことで全国的な注目を集めている愛知県知事選ですが、地元の民の一人としては「これだけ好調なトヨタを抱えていながら、税収不足に悩んでいる県の財政をどうして行くのか?」ということが気になるところ。次の知事にはぜひこの点をしっかり対応いただきたいと思っています。

あと2時間半ほどで投票締め切り。今日はニュースをしっかりウォッチして結果を待ちたいと思っています。

(21:55追記)
どうやら大接戦の模様ですね! どちらに転んでもおかしくなさそうです。


最新の画像もっと見る