コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:「早春の息吹」を食す

2007-02-13 | 料理力
今日は午前・午後ともにお客様訪問が続いたため、車や原付を駆使しての大移動。とはいえ、原付に乗っていても寒さを感じないほどの陽気でしたので、大変助かりました。厳しい冷え込みが無いままにすっかり「春」モードの一日でした。

そんな今日は、お客様訪問の帰り道に普段は行かないスーパーへ立ち寄り。そこで仕入れた「早春の息吹」をメニューに取り入れてみました。ということで、今日の献立はこちら。
070213夕食
●紅菜苔のツナの中華風パスタ[紅菜苔、ツナ、鷹の爪、スパゲティ]
●大豆入りレンコンきんぴら風[常備菜]
●スナックエンドウ[スナックエンドウ]
●ごまたくあん[市販品]

今日は珍しくパスタの献立となりましたが、単に「ストックの白ご飯を切らしていることに気づいていなかった」だけの話しだったりします(^^;; パスタに使った紅菜苔とは中国野菜の一つで、ちょうど菜の花のような感じの野菜です。生の状態では茎の色が「紫」なのですが、火を通すと「緑」に変わるというなんとも不思議な野菜です。油や醤油の相性がよいので、ツナとともにパスタと炒め合わせて頂きました(-人-)

この紅菜苔は実家の頃はなぜか家庭菜園で作っていましたので、炒めモノにして毎日大量に食べていました(^^;; そのせいか、この時期になると無性に食べたくなるものの一つだったりするのですが、スーパーの店頭では毎年早春のわずかな時期だけしか出回らないので、見つけたときには機を逃さず頂くようにしています。ちょっと独特のクセがありますが、菜花が好きな方ならきっと気に入っていただけるものだと思います。ぜひ、店頭で見かけたときには一度お試しください(^-^)




最新の画像もっと見る