コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:冷めないスープはヤケドに注意(^^;;

2007-12-10 | 料理力
気がついたらあっという間に12月中旬。今年も残すところわずかになってきました。コンサル稼業にとっての12月は「お客様が年末挨拶などで多忙となる最終週には、仕事がピタリととまる = 12月は3週間で4週分の訪問仕事が待っている」という変則業務月間。望年会などもあり、どうしても自宅ご飯率が著しく下がる月となります。

そんな中での今日は久しぶりの自宅ご飯。呑みすぎ食べ過ぎモードの解消と消費期限が迫っていた「おいしいベーコン」の片付けに、こんな献立としてみました。
071210夕食

●キャベツのステーキ和風ソース・ベーコン添え[キャベツ、ベーコン、しめじ、和風ステーキソース]
●焼ししゃも[ししゃも]
●野菜たっぷりベーコンスープ[キャベツ、玉ねぎ、にんじん、しめじ、ベーコン、コンソメスープの素]
●べったらキムチ[市販品]
●白ご飯[冷凍ごはん]

ベーコンはあえてメインではなく「添え役・脇役」として使ってみました。キャベツのステーキは、芯を残して切ったキャベツを、予めベーコンを焼いてとっておいた油で焼いてみました。

また、野菜たっぷりベーコンスープは、各材料を合わせてコトコトと炊いたもの。自宅ご飯用なのでしっかりと野菜を入れてみました。
このベーコンスープ、写真ではほとんど湯気が出ていませんが実は超アツアツの出来上がり。マグカップに入れたためにタダでさえ口が狭いところに加えて、ベーコンから出た油がちょうど「フタ」のような役割となり、まるでミスター味っ子に出てくる「黒スープ」のように冷めないスープとなりました。

おかげで、油断しきった私は直接すすってしまい口の中がヤケド状態(^^;; 皆さんもスープを飲むときにはヤケドに十分ご注意ください。

今週も明日から3日間集中的にお出かけ仕事。3日目には日帰り東京出張もあるので、体調管理に気をつけながら頑張りたいと思いますo(^-^)o






最新の画像もっと見る