コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:最近は和食系がマイブーム

2007-09-30 | 料理力
昨日・今日は日中も非常に涼しい一日。昨晩はこの秋初めて「長袖のパジャマ」を出しました。もちろんお彼岸も過ぎているので涼しくなるのがアタリマエなのですが、あまりに急に涼しくなったので体調管理を気をつけなければなりませんねo(^-^)o

さて、今日は3日分の献立をまとめて紹介。まずは金曜日の夕食から。
090728夕食
●秋刀魚のムニエルにんにくバター醤油添え[秋刀魚]
●三つ葉のおひたし[三つ葉、めんつゆ]
●りんご入りさつま芋サラダ[さつま芋、りんご、スライスアーモンド、マヨネーズ、砂糖]
●白ご飯[冷凍ごはん]
●りんご[りんご]

さつま芋サラダはスーパー店頭で見かけたものをマネっ子したもの。作り方は概ねじゃがいもサラダと同じですが、時間短縮のために、さつま芋はレンジでチンしています(^-^)また、秋刀魚のムニエルは皮(というか、粉?)が予想以上にパリパリとして非常に美味(^-^)ちょっと焦がしてしまいましたが、別添えで作ったにんにくバター醤油が良い味のアクセントとなりました。

次は土曜日の献立。
090729夕食
●鰆の西京焼き[鰆の西京味噌漬け]
●カリカリソーセージ[ソーセージ]
●ハイカラきんぴら[こんにゃく、にんじん、ごぼう、れんこん、塩昆布、スライスアーモンド]
●りんご入りさつま芋サラダ[昨日の残り物]
●糠漬けきゅうり[市販品]

白ご飯が無いのは・・・・呑んでいるからですゞ(^^;; カリカリソーセージは四割にしたソーセージを単にフライパンでカリカリになるまで炒めたもの。油を引かなくてもソーセージからこれでもかというくらい油が出てきますので、じっくり中火で炒めればこのようにカリカリに仕上がります(^-^)
また、ハイカラきんぴらは「スライスアーモンド」が入っているあたりがハイカラと思ってください(笑)いつもの作り置き料理ですが、ちょっと贅沢に作ってみました。

そして、本日日曜日の献立はこちら。
070930夕食
●鶏肉と山の幸のみぞれ煮[鶏肉、しめじ、にんじん、冷凍さといも、昆布、白ネギ、大根おろし、各種調味料]
●白ネギのとろとろ[白ネギ、昆布だし]
●昆布だし入り玉子焼き[卵、昆布だし]
●ゴマドレ和えきゅうり[きゅうり、ゴマドレッシング]
●白ご飯[冷凍ごはん]

ものすごく久しぶりに「和食の煮物椀」を作って見ました。もしかしたら今日の夕食シリーズの中で純粋な煮物椀は初めてかもしれませんね。煮物椀は時間がかかる上、味付けのさじ加減が難しく、さらに失敗した時にロスする食材のダメージがでかいということで、普段はまず作りませんゞ(^^;;。しかし、今日は少し時間的な余裕があった上、最近の冷え込みで急に「美味しい煮物椀が食べたい!」と思い、思い切ってチャレンジしてみました。なんとか上手く味もまとまり、願いどおりの美味しい「煮物椀」になりました(^-^)

煮物椀の命はやっぱり「出汁」ですね。今日はお昼から「水とりの昆布だし(用は昆布を水に浸すだけ(笑))」を用意しておき、夕食の煮物椀作りに備えておきました。また、少し多めに作って置いたので、余りを捨てては勿体内ということで、冷蔵庫の材料で「白ネギのとろとろ」や「昆布ダシ入り玉子焼き」を仕立てて見ました。

ちなみに、今日の煮物椀は、もともと「ミスター味っ子」に出てきた“ある料理”がベースのネタだったりします(⌒∇⌒;; もしお分かりになられた方は、ぜひコメントにお寄せください(笑) ちなみにヒントは“最後に入れる大根おろし”です。

明日は月替わりということで、お役所周りの予定。月初はどうしても混み合うのですが、やはりお客様から届書提出業務のご依頼を頂いている以上、早めの提出は必須ですので、(天気がよければ)原付をかっ飛ばして行ってきたいと思います(^-^)(雨なら車ですね・・・ゞ(^^;;)


最新の画像もっと見る