コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:家にある材料で・・・・

2006-12-04 | 料理力
今日は帰りが遅くなったため、スーパーへの買い物に間に合わず。昼が比較的「重いメニュー(カレーうどん&ミニまぐろ丼)」だったので、ついでにヘルシーメニューにしてみました。

今日の献立はこちら。
●野菜たっぷりオムレツ[卵、にんじん、玉ねぎ]
●温野菜サラダ[キャベツ、にんじん]
●根菜のきんぴら風貝柱入り[いつもの常備菜]
●お漬物[市販品]
●ごはん[冷凍ごはん]

卵・にんじん・玉ねぎ・キャベツとあったので「野菜たっぷり卵スープ」という選択肢もあったのですが、こうした時の「もう一品」が思いつかなかったので、今日のような献立にしてみました。

今日の「手抜き系メニュー」は野菜たっぷりオムレツ。にんじんと玉ねぎをあらかじめ軽くいためておいてから、オムレツに包んでやれば失敗はありません。もし、オムレツがめんどくさければ「にんじんと玉ねぎをいためてから、薄焼き卵で包んでしまう」という作り方でもOKです。卵は砂糖入りのやや甘めの味付けにした方がケチャップの風味によく合うと思います。

明日・明後日は新連携フォーラム業務の関係で2日連続で外食予定です。「今日の夕食」ファンの皆様は、木曜日の更新をお楽しみに。(って、そんなにいないですよね(^^;;)


最新の画像もっと見る