コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:久しぶりに復活!

2007-04-02 | 料理力
激しい体調不良のあと、年度末~年度初めにかけてバタバタとした日々が続いており、ようやく久しぶりの自宅ご飯とすることができました。ただ、まだ咳が残っているので、若干不安なのですが・・・・。

ということで、復活第一弾の今日の献立はこんなかんじとなりました。
070403夕食
●ピーマンのチャンプルーもどき[ピーマン、ソーセージ、卵]
●根菜のピリ辛きんぴら風[切干大根、ごぼう、ゴマ]
●しば漬け[市販品]
●白ご飯

すっかり常備菜がなくなってしまっていましたので、いつもの「きんぴら風」を料理しました。ただ、材料が「ごぼう」と「切干大根」という非常にシンプルなものしか用意できなかったので、味に変化をつけることに。ということで、いつもの「砂糖・醤油・みりん・輪切り唐辛子」の基本の味付けに、ほんの少しだけ「豆板醤」を加えてみました。 少しだけにしたはずですが、かなり辛くなってしまい、ご飯がおもいっきり進んでしまいます(^^;;

今日のメインであるピーマンチャンプルーもどきもいつもの「手抜き系モドキ」料理。ゴーヤの代わりにピーマンを使って、ポーク缶の変わりにソーセージにすれば、あとは炒めあわせるだけで、「なんとなくチャンプルーっぽいもの」が出来上がります。このとき味付けに醤油を使わないで置くと、より「それっぽい」仕上がりとなります(^-^)

4月に入れば少しゆっくりと仕事ができるかとおもいきや、早速年度初日から飛ばさざるをえない状況に。これも風邪引きのもたらした影響ですね・・・(-_-;; 明日以降も遅くまで作業の予定なので、体調に気をつけながら頑張っていきたいと思います。


最新の画像もっと見る