コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:ずいぶんと間があきました・・・・

2007-10-27 | 料理力
気がついたらずいぶんと間が空いてしまった今日の夕食シリーズ。10月は何かと多忙な月だったことに加え、途中でキッチンの蛇口が故障するというハプニングもあり、料理へのモチベーションが激下がりしてしまっておりました(^^;;(一応自炊していた日もあるのですが、とてもUP出来るような内容ではありませんでした・・・。)

今日は午後からは休みを取れたことに加え、ちょっと「風邪のひきはじめ?」という雰囲気でしたので、のんびりと鍋仕立ての料理を作ってみました。ということで、今日の献立はこちら。
071027夕食
●ふわふわツミレのおでん鍋[特製ふわふわつみれ、しいたけ、大根、ネギ、牛筋、各種練り物、昆布、白だし]
●セロリの浅漬けレモン風[セロリ、レモン汁、白だし]

名古屋と言えば味噌おでんですが、今日は「あっさりおでん」気分でしたので、特製のふわふわつみれを入れた白だし仕立てのおでん鍋にしてみました。写真では「鍋いっぱい」になっていますが、もちろんこれは明日以降用の分も含まれており、全部食べたわけではありません(^^;;

さて、今日の主人公「特製ふわふわつみれ」は、時々作りたくなる得意の一品。とはいっても、“手抜き大好き”な私の作るつみれですので、作り方は非常に簡単。以下の材料をただ混ぜ合わるだけで、つみれタネの完成です(^-^)
・鶏のひき肉(モモ150g、ムネ150g)
・木綿豆腐(半丁:軽く水切りしたもの)
・ネギ(3分の2本を小口切り)
・しいたけ(中2枚をみじん切り:別のキノコでも可)
・塩(ほんの一振り:粘りを出すためのもの)

あとはつみれタネをスプーンですくって、少し丸く形を整えながら沸いているスープの中に静かに入れればOK。鍋だけでなく、つみれ汁やうどんの具などに入れてもOKです。

この「特製ふわふわつみれ」は、鶏とキノコからスープへ非常に良いだしが出る上、豆腐を入れることでふわふわの食感を楽しめます。火を通さずに丸めて冷凍すればある程度日持ちもしますので、まとめて作っておくのも良いかもしれませんねo(^-^)o

芯からポカポカと暖まりましたので、今日は早めにお休みしたいと思います。


最新の画像もっと見る