コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:年末在庫一掃セール2

2006-12-26 | 料理力
今日は昼から大雨。傘を差していても振り込んでくるような激しい雨が時折振ってきて、変えるまでにベタベタになってしまいました。天気予報に寄れば、年末に向けて「年末寒波」がやってくるとのことで、年明け間近になっていよいよ「冬本番」といったところです。

そんな年末である今日の夕食は、「冷蔵庫の在庫一掃セール第2弾」。ということで、今日の献立はこちら。
●チキンインディアンパスタ[手羽元、玉ねぎ、にんじん、スパゲッティ、卵]
●レンコンと竹の子のきんぴら風[作り沖]
●きゅうりのキューちゃん。

実は、在庫一掃といいながらも、冷蔵庫の中には野菜が「キャベツと大根」しかなかったため、玉ねぎとにんじんを1個ずつ買い足し。夕食作り予定はあと3日なのですが、野菜についてはもう1回ぐらい買い物行かなきゃな~という感じです。

さて、今日のメインは「チキンインディアンパスタ」。「インディアン」とは名古屋では「カレーをかけたスパゲッティ」のこと。要はカレーを作ってかけただけのものです(⌒∇⌒;;

短時間でカレーを作るときに重宝するのが「コンソメの素」。普通カレーは水で作りますが、この水の代わりにコンソメスープを使ってしまうのが立石流手抜き術です。こうすることで、ベースとなるスープの味がより深いものとなり、また、カレーの味もよりマイルドになります。カレー自体は市販のカレールーで十分です。「煮込まなくてもおいしいカレー」、ぜひお試しください。



最新の画像もっと見る