コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:年末の大掃除

2006-12-25 | 料理力
今日はクリスマス当日。コンビニに行ってもお昼ご飯を食べに行ってもクリスマスモード一色でした。ちなみに、お昼ごはんに行ったところで出会ったサンタさんには「うまい棒1本」を頂きました(笑)

さて、そんなクリスマスの今日の夕食は・・・・全くクリスマスとは無関係な一品です(^^;; 今日の献立はこちら。
●キャベツ&大根うどん[キャベツ、大根、冷凍稲庭うどん]
●焼きしいたけ&目玉焼き[しいたけ、卵]
●レンコンと竹の子のきんぴら風[作り置き]
●きゅうりのキューちゃん[市販品]


年末大晦日に向けて、残り物一掃セールです。既に「冷凍ごはん」のストックは切れていますので、うどん・パスタ・素麺などの在庫品を片付けて生きたいと思っております。野菜の残りはキャベツと大根が少々といったところなので、少し買い足しが必要かもしれませんね。

ちなみに、今日のメインは「焼きしいたけ」。大振りの原木しいたけがお値打ちに手に入りましたので、ごくごく「シンプル」に仕立ててみました。しいたけをホットプレートで焼いて鰹節と「めんつゆ」をかけただけのものですが、非常に「旨味~」でした(^-^)

明日は残り物の冷凍食品を一掃予定。年内に自宅で夕食をとるのは金曜日までの予定なので、順番に片付けていきたいと思います。


最新の画像もっと見る