コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:和洋折衷

2007-11-13 | 料理力
今日は終日にわたって外出仕事、某所で「内部監査員養成研修」の講師を務めてまいりました。久しぶりの講師仕事=立ち仕事でしたが、ちょっと体力がついたせいか、以前よりも足の疲れが出ていないように感じます。

そんな今日は、久しぶりのレシピを2つほど引きずり出してのメニューに。ということで、今日の献立はこちらです。
071113夕食
●ひき肉と野菜のチーズ載せオーブン焼[合いびき肉、にんじん、たまねぎ、しめじ、キャベツ、トマトケチャップ、チーズ]
●かぼちゃの炊いたん・手抜き版[かぼちゃ、めんつゆ]
●きゅうりの塩もみ[きゅうり]
●白ご飯[冷凍ごはん]

かぼちゃの炊いたん・手抜き版は、レンジでチン→めんつゆをかけるという「手抜きの王道」コース。かぼちゃがアツアツのうちにめんつゆをかけると、炊いた時と同じようにたっぷりと味を吸収してくれます(^-^)

また、今日のメインは、1年ほど前にも作った「ひき肉と野菜のチーズ載せオーブン焼」を再トライ。 今日はひき肉にキャベツ以外のみじん切りにした野菜を混ぜあわせた上、下からキャベツ-ひき肉-キャベツ-ケチャップ-ひき肉-ケチャップ-チーズの順に乗せてみました。

これを、火が通るようにラップして5分ほどレンジでチンしたあと、ラップをはずしてオーブントースターでじっくり焼き上げるのですが、上手くできるとチーズが水分を閉じ込めるので「おいしいスープ」が中にたっぷりと出来上がります(^-^)
071113夕食2

トマトのうまみと肉・野菜から出たダシが交じり合って、めったにお目にかかれないほど上等のスープを堪能できます。「予めレンジで5分」で熱を通しておけばほぼ失敗もないと思います。ぜひ一度お試しください!

最新の画像もっと見る