コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:これでもれっきとした「夕食」です(^^;;

2007-08-31 | 料理力
昨日・今日は立て続けに役所周り。労働保険・社会保険に関する手続きのためにハローワーク(公共職業安定所)や社会保険事務所に出かけてきました。月末ということもあり、どこの役所も混雑しているかな・・・・と思っていましたが、訪問時間がよかったのかほとんど待ち時間もなく意外とスムーズに済ませることができました。 まぁ、「採用は月初、退職は月末」となっている会社が多いので、月末よりもむしろ月初の方がより込み合うといったところでしょうか?

さて、そんな今日は手抜きの極地まで来てしまった夕食に。ということで、質素極まる今日の献立はこちら。
070831夕食
●焼にぼし[にぼし]
●セロリときゅうりの塩もみ[セロリ、きゅうり]
●りんごたくあん[市販品]
●塩昆布茶漬け[塩昆布、冷凍ご飯、冷水]

間違っても朝食ではありません。どこまでも夕食です(^^;; お昼がちょっと多めだったことと、料理するのが面倒になってしまったことで、「今日の夕食」シリーズ史上最高の手抜きとしてしまいました(^^;;

ちなみに、先日UPしそこなった「それなりに真面目にご飯を作った日」の夕食はこんな献立でした。
070829夕食
●鮭のムニエル野菜たっぷりのカレーソースと共に[鮭、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、顆粒カレールー]
●三つ葉のおひたし[三つ葉、めんつゆ]
●ホタテの浜煮[頂き物]
●白ご飯[冷凍ごはん]

こちらも手抜き度満載ですが、それでも一応は料理っぽいことはしています(^^;; ムニエルに使った鮭は、生の新物でいわゆる「旬の走り」のもの。スーパーでの食材の変遷から、改めて秋の訪れが近いことを感じました。暑い夏ももうすぐ終わりですね・・・・。

明日から9月。だんだんと涼しく過ごしやすくなって欲しいと願う今日この頃です。


最新の画像もっと見る