ソフトパステルに魅せられて

ソフトパステルで、風景や果物、花などを描いています。

まつたけ

2007-10-21 10:27:17 | その他
今年は、山にマツタケ採りに出かけても、いつもの年のようなマツタケに会えません。
温暖化や松くい虫で松が枯れていくなかで、年々マツタケは採れなくなってます。
特に、今年は採り始めが2週間程度遅く、発生しているマツタケも小ぶりで軸が細い勢いのないマツタケです。
不作?の年になりそうです。残念です。
※小ぶりのマツタケを描いてみました。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け | トップ | ひゃくめ柿(?) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツタケ (ひろ)
2007-10-21 18:54:59
こんなところにも温暖化の影響が及んでいるとは我々の食生活、文化にも影を落とすことになるのでしょう。
スーパーでは中国産に代わってカナダ産のマツタケが並んでいます。
小ぶりながら味と香りが凝縮しているように感じられます。
返信する
松茸 (kino)
2007-10-25 08:18:38
松茸ごはんで食べました。あの香りは幸せを感じる香りですねえ。目と舌で楽しませていただきました。
ありがとうございます。
返信する
吸い物 (tadasi)
2007-10-25 23:41:19
私は、吸い物が一番香りが活かせていいかなぁって思っています。
また、コメントいただけると幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事