熱帯ゆるゆる日記

マレーシアでの期間限定生活日記。
2008年駐在開始、そして2011年 本帰国しました。

Do you like Malaysia?

2011年10月10日 20時33分02秒 | 少年たち(息子たちのこと)

小少年 「英検は 受けない」宣言をしたので 今回は 受けないのですが

家庭教師と問題集をやると ラクラク一次試験合格 状態。

うううううう もったいない。 受けたら合格なのに~~~~~

さて お勉強が終わって 雑談。

 家庭教師の先生と小少年。

「マレーシアは好き?」

「きらい」

「なんで きらいなの?」

「だって 季節がないもん おもしろくない」

「ああああ そうね~~~ 季節がないから いつも 暑いね

 季節があったら なにしたいの?」

「冬はスキー 夏は 虫とり とか 魚とり 

 僕の日本の家の近所には 虫や蟹がいるよ 自転車に乗って 取りにいけるんだ

 マレーシアでは できないよ」

「マレーシアの友達と別れるのは 哀しくない?」

「だいじょうぶだよ~~~」

 

「今は 幼いから マレーシアきらいって言うけど もう少し大きくなったら

 この子は マレーシアが良い思い出になるし マレーシアに住んで良かったと思う日がくるわ」

と私が 言うと 先生は 言いました。

「そうね。 きっと そんな日がくるね。

 それにひきかえ 大少年は 心ここにあらず。

 お友達との別れや 日本への不安で 勉強に身が入らないわね  ふ====」

 

小学生と中学生では 本帰国のとらえ方が かなり 違います。

とはいえ 小少年だって 3年間離れた日本。

帰ってみれば とまどうこともあるでしょう。

これからが また 新たなスタートです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼け | トップ | カブトムシの標本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

少年たち(息子たちのこと)」カテゴリの最新記事