熱帯ゆるゆる日記

マレーシアでの期間限定生活日記。
2008年駐在開始、そして2011年 本帰国しました。

ラマダンとデーツ(なつめやしの実)

2011年08月13日 16時03分17秒 | マレーシア事情(生活の情報です)

 

ラマダン(断食月)にかかせないもの それは デーツ。

なつめやしの実です。

日没がきて その日の断食を終えて すぐに 食事をすると 胃が驚いてからだによくないそうです。

そこで ナツメヤシの実と甘いジュースを飲んで 胃をいたわってから

食事にとりかかるのです。

だから ラマダン中のお店には デーツが たくさん 並びます。

食べてみると 甘くて 柔らかい実です。

それに アッラーの予言者 ムハンマドは

「預言者ムハンマドは一日の断食が終わると まずデーツを食べた」

と伝えられており、多くのムスリムはこの故事にならって いるのです。

預言者ムハンマドと同じようにすることで宗教的意味を見出し

 そして 長時間空腹で疲れた胃を デーツで癒すのでしょうね。

デーツの原産地は アラビア半島。

ヤシ科の樹木が 乾燥気候に適さないのに対し、ナツメヤシだけが砂漠地帯で生育することが
できるからなのだそうです。

その中でも特産地として有名なのは、サウジアラビア。です

現在 マレーシアで売られているデーツも アラビア半島からの輸入です。

 

干したデーツは 長期保存できますし 栄養価が高く 7粒で1日の必要カロリーを満たすことができます。

ビタミン ミネラル 炭水化物 など栄養価が高く 貧血にも効くし あのクレオパトラも食べていた健康食品

コーランにも 聖書にも デーツは 出てきます。

アラブの遊牧民は デーツと乳製品を主食としているほどです。

砂漠の民にとって デーツは 神様の食べ物なのです。

 

椰子の実と同じように このナツメヤシも 種子の油の科学利用や樹液から砂糖を取ったり
とても 利用度の多い木です。

古代エジプトでは 紀元前6000年前から 栽培されていました。

デーツは イスラム社会では とても大切な食べ物なのです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会いと別れ 駐在生活 | トップ | ラマダンのショッピングモール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まるもり)
2011-08-14 02:29:15
はじめまして まるもりと申します 
いつも楽しくブログ拝見させてもらっています。たくさんあるマレーシア赴任ブログの中からまーしゃさんの内容がとても魅力的で楽しいのでついつい読んでしまいます(読むばかりですみません)
私ごとですが夫は5月からマレーシアに赴任しており私たち家族は10月に来馬します。子供は4歳,3歳です。コンドはモントキアラです。英語はできない、子連れなので初めての海外生活正直不安ばかりです。。。。
まーしゃさんは車はマレーシアで購入されましたか?来馬されてすぐ買うことを決めたのですか?日本からこれは持ってきたほうがいい!っという電化製品、学用品等ありますか?子供の習い事ですがピアノはそちらでもありますか?(はじめてなのにずうずうしくいろいろ聞いてすみません)急ぎませんのでご返答よろしくお願いします。
返信する
まるもりさま (まーしゃ)
2011-08-14 23:02:43
こんばんは

いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

10月にマレーシアにいいっらっしゃるとのこと。
もうすぐですね。
準備にお忙しいことと思います。

ご質問について
○車の件
私も 夫が先に赴任して 私が遅れて来ました。 車は 前もって手配してあって 私が来たあと 1,2週間で 納車されました。
これは すごく早い方で ラッキーなケースだと思います。

○持ってきたほうがいいもの
個人差があるので 難しいですが
日本の物は 世界一性能が良いです。
今使っているものを 運べるなら 持ってくるといいと思います。
思わぬものが品薄です。
平ゴムの細いものとか キルト生地がそうです。
実は マレーシアで探せばあるものでも
赴任して2,3カ月は 探す余裕がありません。

幼稚園は 入園先で 持ち物が いろいろです。
日本人学校の幼稚部でしたら
HPに 用意するものの一覧がUPされています。

○ピアノ
日本語が出来る先生もいらっしゃますし
モントキアラ内で 見つけることも可能です。
ただし 日本とは事情が違いますので
探し出すまで ちょっと 時間がかかるかもしれません。
おけいこごとは いろいろとあります。
とくに プールレッスンは 盛んで
コンドミニアムのプールで グループレッスンする方が 多いです。



赴任まえで お忙しいことと思います。
御自愛ください。
返信する

コメントを投稿

マレーシア事情(生活の情報です)」カテゴリの最新記事