「抗がん剤がなんぼのもんじゃい」改め「肉腫も腎臓ガンもなんぼのもんじゃい」

青天の霹靂の大腸肉腫発覚、抗がん剤治療を終了したら今度は腎臓ガン発覚。治療を記録することにしました。

腎臓手術2周年

2015-05-09 17:34:01 | 腎臓ガン日記
5月9日は腎臓手術記念日。

ということで右腎臓摘出から丸2年が経った。

タイトルでは「腎臓ガン」と称しているものの、自分の患った「類上皮型腎血管筋脂肪腫」なるものは良性と悪性の境界位の低悪性とのことなので主治医からもほとんど心配されておらず、こちらも普段は全く気にしていないので「まだ2年しか経っていないのか」と言うのが正直なところ。

唯一気になるのは腎臓を引っ張り出した跡の「肥厚性瘢痕」。
ネットの情報では1年もすれば平らになって白くなるはずだったのだが
 術後5ヶ月のこの状態から盛り上がりはさらに広がって
 2年経ってもこの状態。
写真の縮尺が違うのでわかりづらいが、長さは変わらず横に太くなって、触ればちょっと痛むのも変わらない。 

結局ずっとこのままで痕は残るのかと思うが、最近話題になった某大学病院の腹腔鏡手術失敗のことを考えれば無事に手術を成功させてくださった主治医には感謝せねば。


にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ にほんブログ村 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SORA)
2015-05-09 21:21:31
右腎臓摘出手術から丸2年!おめでとうございます

「類上皮型腎血管筋脂肪腫」とは、聞き慣れないですね。
「類上皮型腎血管筋脂肪腫」を患った方のブログは貴重な存在だと思います!
「類上皮型腎血管筋脂肪腫」と診断された方、患われた方がこのブログを見つけたなら、きっと励まされ勇気と希望を与えられる事だと思います。
なので、これからも元気でいてくださいね~

「肥厚性瘢痕」なかなか見た目も痛そうです。
私も手術の痕はしばらくluntaさんのように肥厚し少し赤くなっていました。
今では、赤味は消え白く光っていて少し盛り上がっています。痛みはありあせん。
どのくらいで赤味が消えたか忘れてしまいましたが、luntaさんもまだこれから赤味が消えるかも?

「肥厚性瘢痕」を治す手術もあると聞いたことがありますよ。盛り上がった部分を削ぎ落すんだそうですよ~(痛そうですね)傷痕が酷く気になる方は治療されるそうですよ。
あまり気になるようでしたら、主治医の先生もしくは整形外科に相談してみても良いのでは? 傷痕、見えないところと言えどやはり気になりますね。女の子なんだもん
返信する
SORA 様、 (Lunta)
2015-05-10 17:45:03
早速ありがとうございます。
おっしゃる通り、「類上皮型腎血管筋脂肪腫」はネット検索をしてもほとんど情報がないので、こんないい加減なブログでも同じ診断をされた方の参考になったらいいなと思います。

「肥厚性瘢痕」の方はまあ、日常生活に支障があるわけではないので気長に変化を待ちたいと思います。
「盛り上がった部分を削ぎ落す」のはいくら麻酔をかけられても怖い~。
返信する
手術から2年経過おめでとうございます (ミケ)
2015-05-16 01:23:51
2012年8月に腎細胞がん腹腔鏡下部分切除術しました。
「類上皮」で検索すると、脳腫瘍類上皮腫しか出てきません。
私は、脳腫瘍類上皮腫の手術をしたので、腎臓にも類上皮というのができることを知りました。
なんか親近感が。。。(笑)
返信する
ミケ様、 (Lunta)
2015-05-17 19:27:20
コメント、ありがとうございます。
ミケさんも多重ガン経験者なのですね。
しかも脳腫瘍類上皮腫とは、こちらも初めて聞きました。
いろんな病気があるものですが、今はすっかりよろしいのでしょうか。
医療が進み、(今のところ)保険もしっかりした日本にいることに感謝しつつ、お互いこれからも元気に過ごしましょう。
返信する

コメントを投稿