「抗がん剤がなんぼのもんじゃい」改め「肉腫も腎臓ガンもなんぼのもんじゃい」

青天の霹靂の大腸肉腫発覚、抗がん剤治療を終了したら今度は腎臓ガン発覚。治療を記録することにしました。

術後4日目

2013-05-13 14:32:52 | 腎臓ガン日記
手術から2日目にお腹のドレーンと背中の痛みどめのための針が抜けた。

以前の経験から、背中の痛み止めがなくなってからが痛いんだよなあ、と思っていたら案の定、夜になってからお腹全体がちょっとよじれるような痛み。
がまんできないほどではないが、せっかくなので(?)痛み止めの点滴を入れてもらうとぐっすり眠れた。

3日目には尿道カテーテルを再度はずしてもらい、今度は気持ちよく自力で排尿。
きれいな黄色のおしっこが出るのがこんなにうれしいなんて。

夜には点滴も終了し、入院以来5日間入っていた手首の針も抜かれてようやく管を引っ張らずに歩けるようになった。

今朝は手術跡に貼られていたテープもはがされてシャワーの許可。
やっぱり熱いシャワーは気持ちがいい~。

今回は腹腔鏡手術だったため、2cmほどの傷が体側に一つ、おへその上に一つ、腎臓を出した後が10cmほどで、ドレーンの跡が一つ。
「腎臓を出すために1つはどうしても大きくなっちゃうんですよ」と医者は申し訳なさそうに言ってくれるが、去年の子宮摘出の傷に比べれば大したことはない。
傷が増えて「ちょっとかっこいいかも」なんて思ってしまうのはヤクザが傷を自慢するようなものだろうか。
もちろんこれ以上傷が増えてほしいわけではないが。

あとは明日、主治医の許可が下りればそのまま退院できる見込み。

主治医は慎重な性格なのか、手術のことを聞いても「順調でしたよ。腎臓の外には広がっていなかったし、出血も少なかったし。あとは顕微鏡検査の結果を見ないと」としか言ってくれない。
ただ手術前に血尿がひどく、「腎臓の中の細胞が腐っていた状態だった」と言われたのだけが引っ掛かる。

病理検査の結果が出るまで、また宙ぶらりんの状態で待たなければならないのがいやだ。


にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿