釣りましょう広島

広島近辺の釣りに関する情報を書いて行きたいと思います。

伍八波止の潮流を考察してみる。。

2008年05月07日 | カゴ釣り

去年より、伍八波止に通い思った事を少し書いてみます。まあー信憑性はないので。。

伍八波止に通い、今まで幾つかの潮の流れパターンを見てきました。波止全体を把握していないのと、利用する新留渡船さんでは西側が多いので、西側が中心となります。

【パターン1】
全体が右へ流れるパターンです。

普段良く見るパターンで、赤丸付近の釣果が多いのではないかと考えています。

【パターン2】
西からあて付ける潮です。

ほとんど釣りにならない潮です。どちらかというと、強風が吹いた時になる気がします。仕掛けを投入しても手前に戻ってきます。

【パターン3】
パターン1と同じかもしれませんが、西側の状況です。

【パターン4、5】
ほとんど見ないパターンです。

とりあえずあまりみないのでなんとも言えませんが、ピンク位置がポイントみたいに感じます。

 

これまでの見た感じでは、潮の流れから人が良く集中する場所の潮下がよい感じに見えます。西側に例えると、右に流れる潮の場合は左の階段付近。左に流れる場合は、西側角みたいな感じです。そういった意味では、パターン3はどうなの?という感じもします。潮上から来た魚は上で先に釣れそうな気もするんですけどね。。

下記Webでその日の潮流パターンを読もうとしてるのですが、現状はなかなか厳しい感じがします。浜田から北の潮流が巻くときに何かあるのかもしれませんけど。
気象庁 http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/maizuru/daily/current_m.html

海上保安庁 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN8/sokuho/sokuho_index.html

潮流以外に、西側は少し浅くて瀬がある感じです。馬島が近いから??これがどれだけ影響しているかも気にはなります。東側はわかりませんけど。。

それと、遅れましたが、今回はほとんど近投で見た感じです。遠投はよくわかりません。個人的に遠投は下手かも。遠投で釣れた事が少ないので。まだまだですね。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿