8/30 このところ出費が多い釣りが多かったので近場での釣りです。久々にタチウオ解禁です。
出発前に多少の雨が降り、このまま降ると広方面は濁るかなぁと思いつつ出発。茶色になるまでには相当時間がかかるしとも思ったけど、あまり降らなかったので結果OKでした。
どの波止も最盛期なのか人人ばかり。長浜の堤防に入ったのが8時過ぎ。ポツリポツリと指2~3本が上がっている感じ。空きエリアに入ってまずはワームで探る。表層で1度あたりあり。
その後、タチウオ釣りにまぎれて投げ釣りの人がおり、私の前をクロスして放置逃げ。あとから来た人は知らずにこの投げ竿の糸にひっかかってる感じ。迷惑すぎる。
その後、釣具店へ。実は先日竿が折れて買った竿でワームを投げていたけど、60gまで投げられるショアジギロッドでは重いし、感度が悪い。長崎遠征で折れた竿が、軽くて感度がよくて、40gまで投げられて、結構マルチな竿だった事を実感する(安いのに)。
これではヒラメ・マゴチも釣りには行けないので、竿を買おうかと思ったけど同じサイズのものは置いていませんでした。同じやつで短いのはあったのに。。このあたりの竿は使い勝手が非常にいいので、今度少し高い竿でも物色してみようと思います・・・。
--
釣具屋さんをでて11時前。時間もいいなともう1度タチウオ釣りに戻ります。でタチウオ仕掛けを準備していると、遠くから人が来て、タチウオのハリを外して欲しいみたい。はじめてのそうで。。で、伺うと1mはあるタチウオ。いいサイズです。
ウキ仕掛けをセットして、ルアーでも探ります。釣られた方の棚を見るとあさそうだったのですが、一向に来ない。なので、タナを3.5m~4mに変更すると、すっとウキが入っていきました。
少し糸をはると引っ張ってはいるけどのってなさそう。動きもしないのであわせるとスカ。小型もいる感じです。続けて投入すると直ぐあたり。今度は少し長めに時間をおいて合わせ。
すると来ました。1発目は80cm代中ぐらい?
その後もときどきあたって釣れます。釣れなくなると探りがいいようです。探るとあたる。今回は、ウキも探りもOK。ルアー系はだめでした。エサは、購入した冷凍キビナゴと浜田で釣ったアジと現地ですくった子イカです。
ウキも探りも同じように釣れますが、子イカ(探りのみ)・アジ(探りのみ)・キビナゴの順で良かったように思います。結局最後はエサがなくなり、夜明け1時間前の納竿となりました。釣果は10匹。
夜明けまでエサが持てばもっと釣れていたかもしれませんね。と今回探りの合わせ方が少し悪かったので、次回はもっと行けるかも。張りと合わせが難しいですね~。
--
そういえば河口が近いところって、タチウオのタナが深くなりやすい?水と塩水の問題?どうなんでしょう。単にベイト(中層はアジかな)がその層にいたのかもしれませんけど。。サビいていないのでわかりませんが。
--
来週はそろそろ「秋アオリ」本番かなぁ。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます