釣りましょう広島

広島近辺の釣りに関する情報を書いて行きたいと思います。

たっちー魚開幕

2009年05月17日 | タチウオ

5/16 今年もタチウオ開幕って事で行ってきました。

天気が悪くなる予報だったのに、一向に悪くならない。ホントしてやれたって感じです。そんな感じでカッパ持参で広へ出かけてみました。

こちらはひさしぶりです。ほとんど最近は大地蔵へ行きます。常連さんもいないし、キャパが大きいですからね。今後は豊島方面で探してみたい気もしますね。

で、到着直ぐに釣れいる感じです。別に夕朝のまずめでなくても良い感じです。仕掛けをセットして投げますが、ほとんどの方はイワシを釣ってエサにするパターンのようです。断然生きエサがつれています。ただ、まれに良いサイズが入るのですが、ほとんどの型が小さいようです。

0時前でしょうか、待望のアタリです。ウキがじわっと沈んでケミが走り出すのを待ちます。で1匹目ゲットです。

写真が良くないですけど。。しっぽが無いです。はじめてココで釣った時も尻尾がなかったですが、それを思い出してしまいました。

その後、1時に2回あたりがあるものの針掛りせず。2時に3回アタリがあるものの同じ。3時前にも2回あるけど、かからないんです。多分型が小さいのだと思います。

オモリとウキを外して探りで狙うのですが、アタリがあって糸をフリーで走らせても、気にせず合わせてものらない感じでした。ただ、生きエサでなくてもエサを動かせば反応があるので、なんだかんだ遊んでくれます。

そして、持ちエサがなくなったので帰宅しました。今回、タナは1ヒロから1ヒロ半。イワシが表層を泳ぐので、そのタナになっていたんでしょうね。最初は深めを狙っていたのですが、深めは全然でした。

またしてもゴミを放置して帰る釣り客がいました。ムカつきますね。結構釣りには詳しそうな話をしていたので、なお更腹が立つというか。。。立つのはタチウオのみでお願いしたいです!!

#最近購読している「山陰の釣り」ですが、広島での書店での入手がきびしいです。購入ライバルがあらわれたようで、今月は買えませんでしたTT。んー、まいった。浜田釣行で買おう。