釣りましょう広島

広島近辺の釣りに関する情報を書いて行きたいと思います。

5/28 かろうじて春アオリ

2010年05月28日 | アオリ・コウイカ

5/28 休みをとって山陰へ行ってきました。明日は仕事なのであまり無理は出来ません。

ちなみに仮眠1時間のみで出発。目的は三隅でショアジギ。中本渡船に乗り込んで

でますが、内海なのに既に船が揺れている感じです。

出だしが遅れて5時半ですが、8時まで勝負ときめてがんばります。

と書き始めたばかりなんですが、まったくワカナすらアタリがありません。

波も強く、次第に風も強くなりました。

爆風なり、80gのジグが素直に落ちていきません。100gぐらいはいるかも。

ここで100gを使うには浅すぎる気もします。

でがんばったんですが結局釣れずで波止で仮眠しました。ここの波止は

綺麗なのでゆっくり寝れますね。伍八は汚くて無理。

その後、皆さん退却のため、心折れて退散しました。

あー氷買うんじゃなかった。無駄な氷に後悔しました。こういう時は保冷剤で十分です。

冷たいものが飲めるというほどの暑い気温ではなく、防寒着とライフジャケットで

丁度いい気温と言う事もあり、ホント寒すぎで氷不要でした。

釣果はまだ荒れていたのでもう少し波が落ちないとだめかもしれませんね・・・。

そんな感じでした。

このまま帰るのもシャクなので、この間見つけたヒラメ釣り場もとか大島でアオリとか

考えましたが、どちらも爆風でもう話しになりません。飛ばないし、底に着かない。

エソ君すら釣れません。も蒲鉾にすればいいかなぁと狙ってもダメです。

こんな爆風でも西沖や北波止には人がいるんですね。どちらとも風向きは

良さそうですが、火電は真横だったので話しになりませんでした。

今朝は西沖が頭によぎったので西沖にすればよかった・・・。

そして帰る前に笠柄波止かオバセ波止と思って、まずは笠柄へ。

この写真は前回笠柄に行った時の写真です。奥のちょこっと見えるのが伍八波止の要塞です。

で、エギングを開始。そして3投目。よそみしているとラインが引っ張られて出て行く。

あわせてギギーとドラグ音が。そんなに引きませんが見てみるとアオリイカです。

今年は春アオリあきらめかけていたんですが(仕事が忙しくてまずめに行けないので)、

何とか来ました!!

で、問題はここから。ギャフなし、タモなし。だって釣れると思っていないし。。

遠くのエギンガーに大声で叫んでも爆風で聞こえない様子です。仕方ないので

長崎の船が止まっている後ろに少し低いところがあるので、引っ張って行く事にしました。

カンナは足は一本。10mぐらい引っ張ってロープの下をくぐるように竿を通します。

そこに到着してもやっぱり手が届くわけではないので、波が一番高くなった瞬間に

リーダーを持ってエィ!!と抜き上げました。

そして無事、

ご対面です。

春にしては少し小さめの23-4cmぐらいでしょうか。測ってませんけど。

この間買ったLiveにナスオモリ0.5号をつけた状態です。

それにしても何かを忘れると釣れというのは昔から変わりません。。

いや~、氷が無駄にならなくって良かったです。