釣りましょう広島

広島近辺の釣りに関する情報を書いて行きたいと思います。

5/3とりあえず?カゴ釣り その2

2009年05月03日 | カゴ釣り

5/3の続きです。

ゆうひパークで仮眠後、やはりカゴ釣りの釣果に納得が行きません。エサが残っているので、夕方の地合いにあわせて次を考えます。

んー、東が駄目なら西へ行け!!ここに決めました。

「犬戻し」です。ここは結構難所を越えて行く必要がありますが、駐車場から近いといえば近いですね。そう言った意味では行きやすいですが、波にも十分注意が必要そうです。

犬戻しに行くまでの難所です

<その1>

右バシゴを使ってがけをおります。そして左バシゴを上る。右バシゴ手前まで、足の掛かり場所があまり良い感じではないのと、写真ではハシゴが半分も見えていません。荷物を持って無くてもつらいのに、荷物があると更に大変です。

<その2>

上から撮った写真ですが、ロープで2メートルぐらいロッククライミングです。はじめて行った時は、どうやって降りようか悩みました。

<その3>

写真中央少し右側を写真下側から写真上側へ谷を越えて渡ります。

 

こんな感じの難所を通ります。写真ではわかり難いですが、本当に難所です。スパイクや膨張式でないライフジャケットはあったほうが良いと思います。

そんでもって釣り座です。

東側はこんな感じ、

西側はこんな感じ、

とまあ、写真ばっかり並べているって事は、釣果がなかったって事ですね・・・。本当にエサとりもなく厳しい状況でした。この西側の奥の方ではフカセでは何か釣れていたみたいですね。

最後に、「ホウボウ」食べてみました。よく書いてあるように癖がなく美味しい魚です。一応、高級魚っぽい感じなのかな? 刺身もお出汁もいいと思います。ただ結構頭がデカイので、魚が大きくても頭ばかりって感じです。

#先日研いだ出刃を使って見ましたがよく切れました!!

 


5/3とりあえず?カゴ釣り その1

2009年05月03日 | カゴ釣り

5/3 家に残っているボイルオキアミが冷凍庫を圧迫しています。それと安易に浜田って事でカゴ釣りです。

前日からのエギングを午前2時に切り上げて仮眠します。1時間か2時間かの仮眠。あまり寝すぎると場所がなくなっちゃいますしね。。今回は渡船を利用しません。ついでに釣具も極力買いません。ケチケチ釣行です。なので行き先は歩いていける地磯です。

それにしても車での睡眠は大変ですね。車を乗り換えて初の車中泊だったのですが、以前の車の方が大分よかったのかもしれません。

仮眠を開始して1時間後にすぐ目覚めます。行き先は、「コウ・ズリ・コウの瀬」。車を走らせて現地入りすると、既に2台の車が止まっています。多分、コウの瀬ぐらいが空きか?と思いつつ、荷物をまとめて磯に下ります。すると、誰もいません。車の中で寝てたんですね・・・。

なので、「ズリ」を本日のポイントと確定しました!!

準備を開始します。

直ぐに上カゴを投入しますが、朝方からエサが残ってきます。何で?と思いつつ、打ち返します。そのうち、明るくなり男島に人がいるのが見えました。アオリ釣っているんでしょうね。

ズリにももう1名釣り客が現れます。釣れていますかって?問いに全然。そうです、まったくエサをとられません。

本来、5月連休ってこんなものというのを思い出すのはもっと後です。とりあえず沖波止では、青物がいい感じだったので、こちらでも行けると考えていたため、時間が来ればの思いが強い感じでした。

そのうちコウの瀬に人が来て、更にコウにも人が来て、活気付きますが、釣果は・・・。結構、コウって不人気?フカセはコウの瀬みたいですね。

ズリの釣り座です。

ズリから右手の大島先端側、

そして大島付け根側です。

と、磯は気持ちよく波もなく釣果もなく。。。どうなってるんでしょうね。エサとりもいないとは。

そんな中で7時をまわり、やっと海から応答がありました。仕掛けを回収すると重いんです。全層で放置していたのであたりは一向にわかりませんでした。そしてこれ、

ホウボウ君です。ヒレが綺麗ですね~。実はこのサイズは初めて釣りました。カゴ釣りの魚種ではないですよね??

この後、10時ぐらいまで粘りますがエサがとられる事はありませんでした。エサは残っていましたが、眠いのもあり、ゆうひパーク浜田で寝る事にしました。

寝る前に、名物「黒テン」を食べます!!「赤テン」は売っているの見たことがあったのですが、ここで黒は初めて見た気がします。

原料はイカとイカ墨らしいんですが、何のイカなんですかね?墨の独特な味がひく感じです。食べて満足、睡眠をとります。

<その2へ続く>