釣りましょう広島

広島近辺の釣りに関する情報を書いて行きたいと思います。

【近況】9月です

2008年09月16日 | TOP
9/29 ここ何回かの釣行でのカラー。まずエギですが、主に夜なのですが、グロー系がスレていなく警戒していない場合は一番よい感じでした。大型はも多い。次にアジカラー。これはスレている場合に効果的な感じでした。時期的にエギをよく動かす方がノリがいい感じです。疲れて来ると忘れがちですが。。。そういえばクリアカラーのエギを探しているんですが売っていません。境港方面では売っていたのに。

ジグ系ですが、海の色が悪い?曇りで濁りって時はやはりピンク等の超ハデ系がいい感じでした。手持ちも少なくなんとも。増やしておかないと。今週はカンパチが追ってはくれているものの。。餌釣りには勝てませんでした。もっとハデなのが入りますね。

その他、アシストフックを自作しました。できるものですね。ただ大きい針は高いので、結局高くつく気もします。糸通し用ピンを使うタイプを今度試してみたいですが、今の糸は当分無くならないでしょう。。

9/23 浜田の磯も広島の波止も、とりあえずゴミは持ち帰りましょう。他人のゴミを処理する事が多いこのごろ。。。ほんと迷惑です。

9/21 浜田でショアジギです。久々にカマス。大きくなっています。。土砂降りが一瞬空けたところでカンパチx2です。ボーズかと思いました。カゴでは小さなワカナも釣れている感じ。ジグには反応なしと言うか、小さなジグは届きません。。

40gのメタルジグを量産しました。ミニサイズよりも楽勝。キラキラシートも貼りやすいです。色は面倒なので青色マジックで塗りましたが、結構綺麗な色がでます。少しマダラですが。。赤も良いかも。

9/13-15で3連休。島根半島東部から中部ぐらいまで遠征をして来ました。

初日、笹子(以前の記事参考)でエギング。胴長25cm筆頭に何バイかあがりました。胴長25cmは光宮2.5号オレンジ夜光です。やっぱこのエギはいい。

2日目。島根半島中央に位置するとある地磯へ。行った事もないのに夜間の地磯歩きで少し大変でした。夜が明け向えに見える島に付近にナブラ。ショアジギ釣行でしたが、ジグが届かず・・。PE3号では厳しいですね。2号であれば届きそうです。ともあれ午前中で40cm手前のカンパチを3匹です。

針はずれが何度かありました。40g付近のジグを使用しましたが、半分以下ぐらいのジグの方がよかったのかも。とりあえずエサ釣りの方よりは遠投が効く分よく釣れた気がします。渡船に乗らず釣れるんだからすごいですね。。

午後から、笹子に戻りエギ竿でのミニジグ釣行にしました。ミニヒラ20cmぐらいが来ました。後2匹ぐらいは針はずれ。その後、カンパチが来てドラグが効かず止まりません。手で止めますが、波止際に引っかかりました。そのままブチっとリーダー切れです。その後、少し場所を横に移動し沖に投げます。得体のしれない魚がジグを強烈に根に持って行き、あえなく撃沈です。

3日目 雨で断念です。昨日、エギ竿でのプチジギは無理と判断して、プチジギ用の竿を買いました。プチといっても40gまで対応しているやつです。後はリールです。PE1.5か2号?が欲しいところです。

島根県東部ではこういったプチジギ竿を沢山売っています。それで釣りする人も多い感じです。西部ではまだまだですね。プチでやっているとヒラマサでドッカンと持って行かれるんでしょうか。。浜田で実績がでれば広がりそうな気がします~。
それと瀬戸内でタチウオにもチャレンジしないとならないですね。

今回、自作ジグでも十分釣りになる事が判明しました。カマスだけでなく。
がんばって40gまでのサイズも考えながら増産してみたいと思います。