tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

スカウト転職~リラックマ生活8◆やんわり上手◆10月1日発売

2010-09-29 21:25:49 | 日記
10月1日発売カウントダウンです。
リラックマ生活8『やんわり上手』

このようにブログで公表することで


だれかがそっと私に
この本をプレゼントして頂ければ・・
という淡い期待をこめまして書きました。




◆情報を自ら発信しておくこと


たとえば

知人から本をもらったが
リラックマファンではない私より
リラックマファンの人にその本を渡してみよう

そういう人もいるかもしれません。

また
そういう人が現われることを期待するのも
心の健康に大変良いと思います。



◆希望を発信していこう


ブログをこまめに更新しておくと
訪問者が増えていくことがありますよね。


新しい訪問者が、ブログの作者にとって
貴重な情報をもたらしてくれることもあります。


できるだけ自分の考え方、希望などを
ブログなどで発信していくことが
いろいろな意味で有益だなと思うものです。


◆現実的な利便性


ここから就活ポインターの本題にはいりますね。


【スカウト転職のプロフィール公表】

転職サイトを活用している人はご存知だと思いますが

自分の職務経歴を公表することで
企業側から転職のスカウトメールをもらうというのが
スカウト転職の方法です。


このときのポイント技は
『毎日マメに更新を続ける』ということです。

新しい内容をリアルタイムに追加したり
表現を少しづつ変化させながら
毎日更新することで

企業側が常に検索しやすいようにしておくのです。


SEO(Search Engine Optimization)
サーチエンジン最適化の考え方です。

情報検索では常に更新が最新のものが
上位にランキングされるわけです。


スカウト転職が決まった人というのは

スキルや経歴が決め手というよりもむしろ
自分の情報を『常に発信しつづける』ことに
あるようです。


【同じスキル・能力の持ち主ならば】


就活も厳選採用になると一つの求人に
同じスキル・能力の持ち主が集まります。

同じ能力の人が10人応募して
その会社で採用枠が一人なら
10人のうちで誰を採用するのかといったら

個性の差、自己PRの差で決まるものでしょう。


この差を際立たせることこそ
就活のマニュアルではできないのです。
(個別対応が必要とされるゆえんでもあります)



◆情報は自ら発信『し続けよう』


リラックマは『やんわり上手』に自らの情報発信を
継続してますね。
定期的にシリーズ化して絵本を発売するという戦略です。


情報というのは希望をこめて発信しましょう。
そしてまた大切なのは

その情報をこまめに更新して
それを続けるという『継続的な熱意の姿勢』です。


情報は発信し続けましょう


スキルや経験があるだけ(資格があるだけ)なら
同じレベルの人は、たくさんいます。


他人との差別化に必要なものこそ
『やんわり上手』に継続的な熱意の姿勢なのかもしれません。


ではまた






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リラックマファンの皆さんへ (tarebon)
2010-09-29 22:04:52
このブログは就活ポインターということで、どうしてもリラックマ話だけで終わらせることができません。

もうしわけございません。

ということで


実はひそかにリラックマ専用ブログも開設予定です。詳細は後日。こちらともリンクさせる予定です。
返信する
試運転のご案内 (tarebonkuma)
2010-09-30 15:47:13
ということで試運転ながら

リラックマブログも作成しました。
http://ameblo.jp/tarebonkuma/

ちょうど明日『やんわり上手』の発売日ですので間に合わせようとしてます。

こっそり告知です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。