tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

就活に学歴は関係するのか?◆ストレートなパンフレット◆大学限定クーポン

2012-06-13 23:58:06 | 日記
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン

こんにちは。

ストレートな話題からいきましょ。
ある有名大学に置いてあったパンフから。

★★★定期更新★★★
6月も週2回(水・日)予定です。
★★★☆☆☆★★★



◆使える武器を最大限活かす


こういうパンフがキャリアセンターに置いてあったよ。
ある就活サイトの案内なんだ。



※※※

貴方が有名企業の採用担当で、10000名の応募者から20名を選抜するとしたら・・・

もし厳しい上司に報告するときに成果として大学名を聞かれたら・・・

もちろん学歴がすべてではありません。
受験時の偏差値がそのまま仕事の偏差値には一致しません。


それでも「使える武器は最大限活かす」のが
就活を成功に導くことは間違いありません。



意識の高い仲間が集まり、質の高い教育を受けられて来た
貴方の強みを活かすお手伝いをしていきます。

※※※
(パンフレットから転載)

※このパンフについている特定大学専用の限定クーポンを使えば
OBの先輩たちの選考通過ESが閲覧できたりします。
(人気企業が多い)




こういうパンフが、実際にあります。


~・~・~

就活に有利だと言われている大学の学生も
就活にかなりの苦戦している大学の学生も


就活と学歴の問題について
みなさんの考えはいかがですか。

~・~・~



◆フェアな闘いを、意識していこう。


過去のブログでは、このことについて
いろいろ書いてきましたが

今回は考えるヒントだけ紹介しますね。


フェアネスの観点からどうぞ。


※※※

~フェアプレーの精神~


基本的な原則の一つは、強くても、弱くても、器用でも不器用でも、年長であれ年少であれ、いかなるものも「公平な待遇」をうける権利があるということである。


フェアという言葉の意味は、正しくは「フェアな闘い」または「フェアな競争」ということであって、一方が勝つことを許さないとか、勝ってはならないとかいうものでは、絶対にない。


※※※
トレバー・レゲット「日米比較文化論~紳士道と武士道」サイマル出版会から


Trevor Pryce Leggett(1914-2000)
1946-1970までBBC(英国放送協会)の日本語部長をつとめました。
詳しくはWikipedia(英文)を参照ください。







使える武器は最大限に活かす。

活かすときに心がけてほしいのは
フェアネスな活かし方だよ★


★★
6月の更新予定も原則として毎週水・日です。
★★

ではまた☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学歴は一つの個性という考え方 (tarebon)
2012-06-14 23:26:28
今までブログなどで書いてきたtarebonの考え方も参考にどうぞ。


★学歴は一つの個性だと考えよう

★学歴には優劣はなく、ただカラーバリエーションが異なるだけだと考えよう

色の違いは好みの違い。優劣、勝ち負けの尺度はない。


「使える武器(たとえば一流大学に在籍)は最大限に活かす」のも大切だろうけど、むしろ

「持っている武器(どこの大学に在籍していたとしても)を、そのまま最大限に活かす」

と言い換えたほうが、より多くの学生を勇気付けることになるかなと思ってます。

そしてもう一つ。

フェアな闘いということで、フェアプレーを貫いた上で、就活を勝ち抜いていこう。

→勝つというときに大切なのは、誰かを蹴落とすということではなくて、他人と自分はもともと色が違うから、お互いの色を尊重しつつ、その色の違いの輝きをのみ最大限発揮することだろうと思うよ。

返信する
武器はさまざま (tarebon)
2012-06-15 21:15:48
大学名を就活の武器にできる人というのは、就活生全体からすれば‘ほんの一握り’なんだろうね。

ただこの武器は、あくまで応募時点の選考段階で使えるということなので

その次に必要な武器は‘同じ大学の学生同士での差別化’になります。


そう考えていくならば、就活生は結局どの大学に在籍していようが「いろんな武器で戦わなきゃならない」


「どんな就活の武器が、どの段階で必要になるか?」ということは大学ごと、個人ごとのカスタマイズ領域がポイントだろうと思ってます。


tarebonは大学キャリアセンターの立場や役割を尊重していますので、学生の皆さんにはぜひともキャリアセンターを有効活用して欲しいなと思っています。

武器はさまざま。がんばっていきましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。